Learning Journey in 徳島 #2海陽町 開催レポート(後編)〜3日目の様子と参加者の皆さんの声〜 | KATALOG
Learning Journey in 徳島 #2海陽町 開催レポート(後編)〜3日目の様子と参加者の皆さんの声〜

Learning Journey in 徳島 #2海陽町 開催レポート(後編)〜3日目の様子と参加者の皆さんの声〜

齋藤 千夏
齋藤 千夏

2022.11.14

リレイション徳島スタッフ齋藤です。

2022年9月9日〜11日の2泊3日、海陽町にてLearning Journeyを開催しました。

前編では、ほとんどの人が初体験だったマッチもライターも使わない火おこしからはじまる夜ご飯や、轟の滝・川遊びの様子など1日目と2日目の様子をお伝えしました。
Learning Journey in 徳島 #2海陽町 開催レポート(前編)

今回の後編では、3日目の様子と参加者の皆さんの感想をたっぷり紹介します。

3日目の朝は少し早起きして四国最古の禅寺へ

城満寺の座禅道場の前にて

2日目の夕方からはゆっくりめのスケジュールにしてあったので、3日目は少しだけ早起きして、城満寺へ足を運びました。
本堂でお経を読んでいただき、座禅を行う道場へ。
中に入って座り方などを教えていただき、座禅をしました。

広い道場の中でそれぞれが好きな場所を選び座りました。

今回私は皆さんと一緒に座禅はせずに次の準備をしていたのですが、今回のツアーの開催前に打ち合わせをかねて伺った際に少しだけ座禅をさせていただきました。
今までの私の座禅のイメージは少し怖いもので、動いたらダメで叩かれるかもしれない……といったイメージが大きかったのですが、全くイメージが変わったことを覚えています。

お寺へ行かなくても、自宅などで1日5分でも「座る」ことをするといいよと教えてくださいました。

その後は皆さんが楽しみにしていた海!

2日間はずっと曇りや雨だったので海に行くタイミングを逃していたのですが、この日は晴天でとても気持ちのいい天気でした。
シュノーケルとライフジャケットを持って海へ。

青色の魚がたくさんいて、イソギンチャク、イカなども間近で見ることができました。 

県外からの参加者の方は「初めてシュノーケルをしたけど、これからはサーフィンだけじゃなくて海に潜ろうと思った。海、ほんとキレイだった……!」と感激した様子でした。

ピーナッツが入ったかきまぜ?

ピーナッツ入りのばら寿司。

お昼ご飯は地元の方が作ってくださった郷土料理。メインはばら寿司です。

徳島の郷土料理としてのばら寿司は、お寿司の中に甘い金時豆が入っているのが特徴。
今回初めて知ったのですが、県南では金時豆ではなく、ピーナッツが入るそう。
これがとっても美味しいんです!
少し甘く煮た?ピーナッツが程よい食感でした。

森さんはばら寿司じゃなくて「かきまぜ」と呼んでいましたよ。

そのほかにも魚のつみれ汁や酢の物など、疲れた体に染み渡り大満足なお昼ご飯でした。

じっくり聴き合った振り返りの時間

インプットが多かった3日間。

最後の振り返りの時間では、線もない真っ白な紙を自由に使って、感想や今思っていることを書き出してもらいました。

15分くらいかな?と思っていたのですが皆さんペンが止まらず、
結局40分ほどペンを走らせてアウトプットしてくれました。

手が止まったところで、喋りたいと思った人から順番に喋り、聞き合います。

参加者
「参加する前は、『自分はこうあるべきだ』とか、すべてを失敗なく上手にこなせて生きることが善だと思ってた。
さまざまな大人、人生の先輩の話を聞いて、自分を自分で苦しめてプレッシャーをかけていたことに気づけた。もっと気楽に生きて、自分の得意なところを伸ばしてあげればいいんだと思いました。

徳島で20年生まれ育って、高校の時には徳島って本当に何もないなと強く思ってたし、まわりもそう思っていたので、自分のふるさとについてあまり知ろうとしなかったし、好きにもなれなかった。今回海陽町という場所を訪れて、深く関わって、本当にいい場所、素敵な場所だし何より人がおもしろいです。地域活動をしている人って決まって面白いです。

あとやっぱり自分の原動力は”ひと”なんだと再認識できました。今、この先どう生きていこうか、自分の進路や生き方にすごい悩んでる状況ですが、この気づきがとても良いヒントになりました。」

参加者
「このツアーに参加が決まったのが、締め切りギリギリで。(一緒に来た友達に)誘われて、すぐ行くって急遽決まった感じなんですけど、普通やったら結構お金もかかるし行かんとこうかなって思うけど、すぐ『行く!』って直感が働いて。
ほんまに来てよかったなって思ったし、誘ってくれてありがとうって思ってます。

皆さんすごく優しくしてくれたりとかフレンドリーで、田舎の良さって人にあるっていうのはよく聞いてたけど、ほんとにそれを体感したっていうか、『よく聞く言葉』から本当にそうなんだなって落とし込めた3日間だったなって思います。

火おこしとか、初めての体験が多くて。普段はボタンを押して火がついて終わってすぐできてしまうことだけど、過程を知らずにできてしまうことが本当に多いなって思いました。
やってみて、いろんな発見があって、いろんな感動や感情が出てきて、それをみんなに話して笑顔で聞いてくれたり、話したりっていう時間もいい時間やなって思いました。

すべて輝いて見えました。ご飯も料理も自然も。」

参加者
「とにかく出会った方すべて全員めっちゃ面白かった。

ムーさんとかと話してても感動しすぎて何回も泣きそうになって泣いちゃいそうで、目を見て話せないくらい(笑)

みんな自分があって、気持ちがいっぱいになっちゃって……。

話したり、過ごしている中で、本当の自分が考えてたことに気づいたというか…普段いかに人に合わせたりしてたんだろう……って。

自分の一番の理解者は自分だし、自分の人生自分で責任持たないといけないし、っていうのを全員真剣に思ってて。
これが本当に自分のやりたい生き方なんだろうなってめっちゃ思って。

それはそれで苦労も絶対あるし、答えも見えてるから簡単だとも思うんですけど……結局逃げちゃったり、文句のせいにしたりしてる。
今苦しいのって、そういうところからきてるのかなって……。

このタイミングでみんなに会えたことが本当に一番。
ムーさんが最初に『ここにつどった時点で奇跡、2重丸』って言ってたけど、そういうふうになったなって思いました」

ルロクラシック:ムーさん
「3日間ありがとうございました。ご縁いただきまして、うちをホームベースとして海陽町のことをそれぞれの角度から感じたことがあると思うんですが……。

僕が初めに言うた通り、ここに皆さんがつどった時点で奇跡。これで二重丸って言うたと思うんですが、安全にということは基本の基本。旅っていうのは家から出て、家に着いてからまた次の旅がはじまるので、おうちでただいまって元気に帰ってくれたら本当に幸せやなって思います。3日間ありがとうございました!」

森さん
「なんでも必然というか無駄なことはない。
どっか行っとって、やめて帰ってきたとか、資格とったけど全く違う仕事してるとかっていうので『なにほれ無駄やん』っていう思うかもしれんけど絶対なんか役たっとんすよ。
それは自信もっておったらいいと思う。
やめたことも、せんかったなっていうことも含めて、絶対今の自分を形成している何かになってる。

自分の先生に教えてもらったんやけど、
『努力の種を植えて、継続の水を与えたら、満足の花が咲くというふうになってる』と。
努力をしんどく思わんように楽しくやったらいいと思います。
皆さんの人生に幸あれ!!」

「人生に幸あれ!」の言葉に笑いながら3日間の旅は終了。

ツアーを振り返って

主催者と参加者と分けることなく、同じ時間を過ごすメンバーとして全員がフラットに過ごすことができた今回の旅。
最後の振り返りでは何人か涙するシーンもありました。
それぞれが今の悩みだったり、楽しいと思っていることなどを年齢や立場も関係なく口に出せて、聞き合う雰囲気ができたことをとても嬉しく思います。

何よりも……

徳島の地域の魅力を一緒に体感してくれて、それを通して自分の興味に気づけたり生き方へのヒントになったことが本当に嬉しく、スケジュールや訪れる場所をはじめ、悩みながら作り上げたツアーでしたが「やってよかった」と今振り返りながら幸せな気分です。

今回初めて自分がよく活動する地域ではない場所での開催となり、たくさんの方にお世話になったのですが、難しさも感じつつツアーを通して海陽町の皆さんと深く繋がれたことをとても嬉しく思います。

周りの人に助けてもらいながらではありますが、自分のできることで喜んでもらえるのは本当に嬉しいことだとあらためて思いました。

参加してくれた皆さま、そして広報に協力してくださった皆様、受け入れてくださった海陽町の皆様、本当にありがとうございました!

-Learning Journey  in 徳島県 上勝町・にし阿波の開催について-

上勝町・にし阿波の開催は、感染症による心配事が減り、地元の方とのおもいっきり交流できるようにと、開催を急がず春頃を予定しております。
開催日程が決まり次第お知らせが欲しいという方はこちらのフォームへご登録ください。優先的にご案内いたします。

Learning Journey in 徳島 開催決定のお知らせ希望フォーム

開催地: 徳島県上勝町/徳島県にし阿波地区

【参考】
・徳島県の4つの地域でLearning Journeyを開催します−地域に触れて、自分に気づく旅。−
 http://katalog-shikoku.jp/blog/5527.html

・Learning Journey in 徳島県 #1 神山町
 http://katalog-shikoku.jp/learningjourney/5551.html

・Learning Journey in 徳島県 #2 海陽町
 http://katalog-shikoku.jp/learningjourney/5655.html

・Learning Journeyは個別でも開催しております。詳細はこちら。
 https://www.relation-style.com/learning-journey

この記事を書いた人

齋藤 千夏

齋藤 千夏

徳島生まれ徳島育ち。社会人2年目の2020年リレイション入社。 アウトドア・音楽・イベント好きなアクティブ派で、食べることをずっと考えています。エスニック料理、特にスパイスチャイが好き。サーフィンを始めたので趣味と言えるくらい上手くなりたい!大切なひとたちや応援したい人たちの力になれる、そんな仕事ができるよう頑張っています。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー