Learning Journey in 徳島県 #2 海陽町

Learning Journey in 徳島県 #2 海陽町

齋藤 千夏
齋藤 千夏

2022.08.04

地域の暮らし、仕事、人々の思いなど、その土地にある“ありのまま”とふれあい、自分の生き方、暮らし方、働き方を考える「旅をするように学ぶ−Learning Journey(ラーニングジャーニー)−」。

今回のLearning Journey in 徳島では、地域で活動する人や自然に触れることで、自分は何が好きなのか、何に心を動かされるのか、自分に気づく時間にしたいと考えており、夏から秋にかけて徳島県の4つの地域でそれぞれ開催しています。

第一弾は神山町で無事終了いたしました。帰り際の参加者の皆様の表情を見るだけで、良い時間を過ごしていただけたと感じ、とても嬉しく思っております。

そして第二弾の海陽町の日程が決定! ぜひご参加ください。

Learning Journey in 徳島 「海陽町」
日程:2022年9月9日(金)〜11(日)(2泊3日)

海陽町は徳島県の最南端に位置し、サーフポイントとしても有名な町。豊かな山・川・海といった自然はもちろん、町外から訪れた人々を迎え入れてくれる暖かい雰囲気にすっかり魅了されている私です。訪れるたびに違った景色に気付かされ、自分だけではなく、いろんな人をここに連れてきたい、海陽町のこの人に会ってもらいたいと思わせられる地域だと私は感じています。

今回は、そんな海陽町で生まれ育った方と過ごす3日間になる予定で、徳島の自然・食の豊かさが詰まったこの地域で山と川、海の繋がりに気づくような旅にしたいと考えています。

加工なしでこの綺麗な海。目で見るともっと綺麗です。

海陽町の豊かな食を堪能しながら、地元の方の思いや活動を聞き、透き通った川と海に入り心と身体で地域の色を感じる。参加者それぞれの今の気持ちをお互い丁寧に拾いながら、スタッフも参加者の皆さんと一緒につくる時間を過ごしたいと思います。

前回の神山町での開催の様子

海陽町に根差し活動されている皆さんとの時間は、自分の視野を広げるきっかけになり、きっと私と同じようにまた訪れたいと思えるような素敵な出会いがあるはずです。

おまけ:リレイションが発行する紙版のKATALOG第一弾は海陽町。リレイションの先輩方のインタビューが素敵で、私がKATALOGの中でもとても好きな一冊です。今回訪れるスポットやお世話になる方々もインタビューに答えてくださっています。

主なプログラム
・「山から川へ、海へ、そして自分に」体感しながら学びます
・海陽町の海や川で泳いだり、魚をとったり、くつろいだり…
・海陽町在住の山師の方「田舎で暮らすこと・森と日々の生活のつながりについて(予定)」
・地元の方との交流会
・400 年の眠りから醒めた四国最古の禅寺「城満寺」での座禅
・inBetweenBluesオーナー/ 轟神社総代 永原レキさんと行く「轟の滝」

キーワード
#半農半X #田舎暮らし
#ゲストハウス #まちづくり #地域のおばあちゃん
#轟の滝 #サスティナブル #循環
#カツオの藁焼き

宿泊先
▶ルロクラシックhttps://ruloclassic.com/
サーフボード製造・販売、ホーリーバジルティー栽培/加工/販売、ゲストハウス運営、自然体験学習プログラム、ウッドプロジェクトなどを行っているルロクラシックさん。宿は移さず、2日間こちらで宿泊します。リレイションが行う神山塾などでもお世話になったルロクラシックさん。代表の田中宗豊さんとの会話もとても楽しみです。(男・女の2部屋に分かれますが、相部屋となります)

スケジュール・申込詳細

●2022年9月9日(金)〜9月11日(日) 2泊3日
2022年9月9日(金)
11:40 徳島駅集合
13:00 昼食
14:30 海陽町到着:オリエンテーション
15:30 食事づくりの買い物・海辺など
17:00 夕食づくり羽釜炊飯体験、藁焼きのカツオ(予定)
19:00 交流会
▶宿泊先:ルロクラシック

2022年9月10日(土)
8:30 ひこうせんにてモーニング
10:30 轟神社総代 永原レキさんと行く「轟の滝」
12:00 ショッピング大黒のお弁当を持って、川辺でお昼ご飯
   その後参加者の皆さんと話し合いながら行き先を決めます
   (海や川で泳いだり、魚をとったり、くつろいだり…)
17:00 海陽町在住の山師の方「田舎で暮らすこと・森と生活のつながりについて(予定)」
18:00 夕食交流会:お刺身などのケータリング
この日は満月!月明かりで夜のお散歩!?
▶宿泊先:ルロクラシック

2022年9月11日(日)
8:30 城満寺にて座禅
移動
10:00 フリータイム 宍喰八坂神社など
11:30 地元の方による郷土料理
13:30 振り返り
徳島駅へ移動
17:00 徳島駅解散

集合解散日時/場所
【集合】9/9(金)11:40 JR徳島駅正面出入口
参考1:JAL455 羽田09:45ー徳島11:00
※徳島駅までの空港リムジンバスがございます。詳しくはご相談ください
参考2:大阪駅−徳島駅のバスが1時間に1本ほど出ていますのでご確認ください

【解散】9/11(日)17:00JR徳島駅正面出入口
参考1:AN286 徳島19:25ー羽田20:40
参考2:JAL462 徳島20:40ー羽田21:55
参考3:大阪駅−徳島駅のバスが1時間に1本ほど出ていますのでご確認ください

※その他の場所でのピックアップや途中下車もお気軽にご相談ください。
(大幅なスケジュール変更が必要な場合は対応できない場合もございますのでご了承ください)

3日間の費用(当日、現金にてお支払いください)
・一般:37,000
・学生料金:32,000(限定2名)
※学生料金をご希望の方は、旅の感想をご提出いただきます
※学生料金の定員が埋まってしまった場合、一般料金での参加となります

一般内訳
参加費24,400円+2泊分宿泊費6,600+夕食2日間6,000=37,000円
学生内訳
参加費19,400円+2泊分宿泊費6,600+夕食2日間6,000=32,000円

【含まれていないもの】
・朝食・昼食代3日間目安:3,660円
・夕食代一部:皆さんと一緒に食材を選んで買い出しをしますので、追加で注文したいものがありましたら、別途それぞれで購入していただきます。ドリンク代も別途必要です。
※集合場所までの交通費は含まれておりませんので、ご注意下さい

キャンセル料金
以下の通り申し受けます。
15日前まで無料
7日前キャンセル 50%
2日前キャンセル 80%
当日キャンセル100%※学生の方は一般料金でのキャンセル料となります。
※雨天決行。悪天候による開催中止のキャンセルについては、キャンセル料をいただきませんが、現地までの交通費等の補償はできませんのでご了承ください。

参加条件
「健康な18歳〜35歳で下記条件いずれかに該当する人」
・自分の大切なヒト・モノ・コトを知りたい、気づきたい、学びたい人。
・穏やかに、居心地よく、しなやかに自分のモノサシで生きたい人。
・人と関わることをポジティブに受け入れられる人。
・ローカルな旅が好き、してみたい人。

募集定員
6名

募集締め切り
8/31(水) 9/4(日)延長します!残り1名

お申し込み方法
下記のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/BDQxyz3gHQFTNbwc7

●お問い合わせ担当:齋藤
chinatsu@relation-style.com

同行スタッフ
株式会社リレイション徳島常駐スタッフ
齋藤千夏
住んだことのある地域は徳島市と上勝町。リレイションでは神山町や上勝町のアテンド・視察対応を行うことも。観光パンフレットに載っている王道な観光はあまり好きではなく、ローカル・ディープという言葉に惹かれ、地元の料理を食べたり人に会いに行く旅が好き。高校時代から地域活性のプロジェクトやキャンプの運営スタッフなどを行う。大学から社会人にかけてはドキュメンタリー映画「自由な学校」を制作。休日を使って全国へ上映会の旅にでることも。仕事とプライベートのバランスを取りながらリレイションのディレクターとして活動中。明るくアクティブなイメージを持たれることが多いが、実はそんなに体力がなく、すぐ疲れるところが弱点(笑)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Km392mm9EpjGucGXhOxRLpo0HDviHBxRVypND-JybwgeJi0i5B5usB2BFh8VGgbocgIbn2H4Qs7bTodhcJ1twYEgeH2-uQVqcVy9HGmqcl4KcbGbzV7Aj_jBbjo7BNgllQgAvRfheLXrDbyHZg
写真は神山町での一枚。真ん中が齋藤

スペシャルサポートスタッフ
Triple Woods Factory/リレイション顧問 森 稔之
海陽町出身で、現在はギターなどの木製楽器の製作や修理、Web製作、デザインなどを行う。海陽町のキャンプ場でフェスやイベントの企画を数多く行うなど、顔も広く、海陽町で一緒に歩いているとみんな知り合いやん…と驚きます。とても頼もしい森さんの「任せとけ、いっちょやったるわ」という言葉に私もたくさん助けられてきました。今回は地元の方との交流や地元食材など、森さんに全面的にご協力いただいています。文章にするのは難しいですが!森さんと過ごす時間もとても素敵な時間になると思います。お楽しみに。

皆様と心動く瞬間や自分の気持ちに気づくそんな時間を共に過ごせることを楽しみにしております。応募お待ちしております。

【今後の開催についてお知らせを受け取りたい方】
上勝町とにし阿波の開催日程について、日程が決まり次第開催のお知らせを受け取りたい方は、フォームにてメールアドレスのご登録ください。
https://forms.gle/8wTNQJo7hXqzBdFH7

Learning Journey in 徳島県 #2 海陽町

2022/09/09~2022/09/11

徳島県海陽町

---

---

参加申し込み・お問い合わせ

質問・不明な点など気軽にお問合せください。

参加のお申込みはこちら 受付は終了しました

この記事を書いた人

齋藤 千夏

齋藤 千夏

徳島生まれ徳島育ち。社会人2年目の2020年リレイション入社。 アウトドア・音楽・イベント好きなアクティブ派で、食べることをずっと考えています。エスニック料理、特にスパイスチャイが好き。サーフィンを始めたので趣味と言えるくらい上手くなりたい。大切なひとたちや応援したい人たちの力になれる、そんな仕事ができるよう修行中!

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー