徳島県の4つの地域でLearning Journeyを開催します−地域に触れて、自分に気づく旅。− | KATALOG
徳島県の4つの地域でLearning Journeyを開催します−地域に触れて、自分に気づく旅。−

徳島県の4つの地域でLearning Journeyを開催します−地域に触れて、自分に気づく旅。−

齋藤 千夏
齋藤 千夏

2022.06.06

地域の暮らし、仕事、人々の思いなど、その土地にある“ありのまま”とふれあい、自分の生き方、暮らし方、働き方を考える「旅をするように学ぶ−Learning Journey(ラーニングジャーニー)−」。

しばらく募集型の企画は行っていませんでしたが、この度久しぶりに開催が決定しました!

今回の企画では夏から秋にかけて4地域での開催を行います。神山町からスタートし、上勝町・海陽町・にし阿波などそれぞれ開催します。

今回の企画では、地域で活動する人や自然に触れることで、自分は何が好きなのか、何に心を動かされるのか、自分に気づく時間にしたいと考えています。
価値観は、自分の経験したことや体験したことからしか生まれません。観光でも、研修でもないこの旅を通して、視野を広げ、自分の生き方、暮らし方、働き方について考えませんか?

案内人は、仕事やプライベートで視察対応や観光案内も行ってきた徳島スタッフの齋藤。「何もない」といったイメージを持たれることも多い徳島ですが、徳島で育ち暮らす私が、心動かされたり関係性をこれからも繋げていきたいと思う魅力的な人やスポットを皆さんと共に訪れます。

●日時
徳島県神山町:2022/07/01(金)~07/03(日) 募集ページはこちら 終了しました
徳島県海部郡海陽町:2022/09/09(金)~09/11(日)募集ページはこちら
徳島県上勝町:coming soon
徳島県にし阿波:coming soon

開催日時が決定していない地域は後日のお知らせとなります。決定次第お知らせが欲しいという方はこちらのフォームへご登録ください。案内のメールをお送りさせていただきます。https://forms.gle/RLa2cGZCAFKS6o6WA

●参加条件
「健康な18歳〜35歳で下記条件いずれかに該当する人」
・自分の大切なヒト・モノ・コトを知りたい、気づきたい、学びたい人。
・穏やかに、居心地よく、しなやかに自分のモノサシで生きたい人。
・人と関わることをポジティブに受け入れられる人。
・ローカルな旅が好き、してみたい人。
・人生は旅だ、冒険だ、変化だ、挑戦だという人。

●募集定員
各3名~7名ほど(地域により異なります)

●金額
各地域により大幅に異なりますので、ツアー詳細をご確認ください。
※学生の方は参加後ブログやSNSの更新をしていただける方であれば割引がございます。

●おすすめしたいキーワード(6/6時点随時更新していきます)
神山町
#サテライトオフィス #アート #まちづくり#地方創生 #サスティナブル
#移住 #棚田 #暮らしの体験 #ゲストハウス #半農半X #森づくり

上勝町
#ゼロウェイスト #SDGs #サスティナブル #ヤッホー達人
#クラフトビール #移住 #棚田 #茅葺学校
#囲炉裏 #川

海陽町
#サーフィン #移住 #海 #藍染 #ゲストハウス
#滝 #サスティナブル #BBQ#音楽

にし阿波
#アウトドアガイド #カヤック #焚き火
#傾斜地集落 #うだつの町並み #剣山
#クラフトビール #うっかり冒険家

同行スタッフは、リレイション徳島スタッフ齋藤

左からWEEK神山の神先さん、齋藤、かまパンの笹川さん

同行するスタッフは、リレイション徳島スタッフの齋藤。
ここ2年ほど、徳島の様々な地域に仕事やプライベートで足を運んできました。今回のスケジュールは、そんな齋藤が心揺さぶられ、これからも関係性をつくっていきたい、また深く関わりたいと思う方々へ一緒に出逢いにいく旅となっています。

プロフィール:同行スタッフ齋藤
住んだことのある地域は徳島市と上勝町。リレイションでは神山町や上勝町のアテンド・視察対応を行うことも。観光パンフレットに載っている王道な観光はあまり好きではなく、ローカル・ディープという言葉に惹かれ、地元の料理を食べたり人に会いに行く旅が好き。高校時代から地域活性のプロジェクトやキャンプの運営スタッフなどを行う。大学から社会人にかけてはドキュメンタリー映画「自由な学校」を制作。休日を使って全国へ上映会の旅にでることも。仕事とプライベートのバランスを取りながらリレイションのディレクターとして活動中。明るくアクティブなイメージを持たれることが多いが、実はそんなに体力がなく、すぐ疲れるところが弱点(笑)。

第一弾開催決定!
Learning Journey in 徳島県 #1神山町

神山町の江田集落

神山町での日程が2022/07/01(金)~07/03(日)に決定いたしました。
詳しくはこちら Learning Journey in 徳島県 #神山町

神山での2日目のスケジュールをチラリと…。

【神山町 2日目】
 9:15フードハブプロジェクト かまパン&ストアにて朝食の買い出し
10:30 神山町江田集落
江田集落の棚田の水路を辿りながら、田んぼにとって大切な水をどうやって引いて入水するのか、風景を見て田んぼの構造を一緒に学びます(協力:エタノホ)。江田で活動する方が「絶対に守りたい風景」と話す風景を見て体感します。
12:00江田で活動するエタノホの皆さんがお師匠さんと呼ぶ、江田集落で暮らす住民の方に会いに。
12:30昼食:郷土料理の予定
14:00フリータイム参加者の皆さんと行き先を決めます。
KAMIYAMA BEER(神山町のクラフトビールのお店)など
18:00 宿泊先チェックイン:WEEK神山
20:00夕食 WEEK神山
WEEK神山の神先さんとお話しながらの夕食を予定しています。

第二弾開催決定!(追記8/9)
Learning Journey in 徳島県 #2海陽町

神山町での日程が2022/09/09(金)~09/11(日)に決定いたしました。
詳しくはこちら Learning Journey in 徳島県 #海陽町

−地域に触れて、自分に気づく旅を。−

皆様と地域に触れながら、自分の心動く瞬間やそんな気持ちに気づく時間を共に過ごせることを楽しみにしています。問い合わせ・申し込みお待ちしております。

お問い合わせ担当:齋藤
chinatsu@relation-style.com

この記事を書いた人

齋藤 千夏

齋藤 千夏

徳島生まれ徳島育ち。社会人2年目の2020年リレイション入社。 アウトドア・音楽・イベント好きなアクティブ派で、食べることをずっと考えています。エスニック料理、特にスパイスチャイが好き。サーフィンを始めたので趣味と言えるくらい上手くなりたい!大切なひとたちや応援したい人たちの力になれる、そんな仕事ができるよう頑張っています。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー