【無料】5カンワークシート

【無料】5カンワークシート

祁答院 弘智
祁答院 弘智

2020.05.02

例年とは雰囲気の違うゴールデンウィークですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
「外に出られないし、どうやって過ごそう」と考えている方には、
ぜひ自分と向き合う時間、前向きに立ち止まる時間にしてみるのがオススメです。
そんな時間を手助けできれば、と考えて、ワークシートを作成してみました!

その名も「5カンシート」。

先日アップした「RELATION Style の5カン!」という記事で、
これからの時代、次の5つの「カン」が変化していくのではないかと書きました。

間…空間や時間
観…価値観
感…感情・感覚
歓…よろこび
関…関係性

この5つのポイントについて、自分なりにどんなことを大切にしていきたいかを考えてみることが、これからの生き方を考える鍵になってくると思います。
ワークシートでは、それを整理するための5つの質問を用意しました。
思いつくまま答えを書いてみてください!

【PDFはこちら】

書いてみて、どうだったでしょうか?
すんなり答えが出てきたものもあれば、なかなか書けなかったものもあるかもしれません。
いま答えが出なくても、心の片隅に置いておいて、たまに自分に問いかけてみるのもいいと思います!

書いたことを、今の生活でも大切にできているな、と思うところもあればも、
本当はこうしたい、こうありたいけど、現状・現実とは違うな、と思う部分もあったと思います。
違うなと思う部分、そこが現実と理想のギャップです。
すごくわかりやすく例えれば、居心地がいいのは、リラックスして本を読める空間だと思うけど、現実は部屋が散らかっていて全然リラックスできない……という場合。
まずはそんなギャップに気づくことが大切だと思います。
それさえ見えれば、じゃあソファの周りだけでも掃除してみようか、などなど、少しずつ自分なりに行動していくポイントが見えてくるかもしれません。

ワークシートに取り組むことが、そんな気づきに繋がれば幸いです。
ぜひやってみてくださいね!

この記事を書いた人

祁答院 弘智

祁答院 弘智

RELATIONの代表。通称ケドさん。直感と論理の狭間を行ったり、来たり。今だに“ニュートラルゾーン”を脱しきれない、短気で飽きっぽい昭和なおじさん。英語は話せませんが、情熱と“ケドイングリッシュ”で世界の若者に生き方翻訳中!

この人の書いた記事を見る

関連記事