成人式を終えて | KATALOG
成人式を終えて

成人式を終えて

鷹野綾太郎
鷹野綾太郎

2022.01.25

こんにちは!リレイション福岡の鷹野です。
私事ではありますが、1月10日を持ちまして、成人式を迎えることができました。

今回は成人式という大きな節目を迎えての出来事や感じた事についてご紹介させていただきます。

成人式前日にて

パンケーキを食べるケドさん(右)と折原さん(左)。

以前僕が株式会社リレイションでインターンをさせていただいていた際に代表の祁答院さん(ケドさん)に「綾太郎の成人式には福岡にお祝いに行く」という約束をしていただいていました。

そして今回、お忙しい中ケドさんと折原さんが成人式前日に福岡に来てくださいました。

折原さんは、香川県のさぬき市で地域おこし協力隊をされている方です。

僕がリレイションでいろんな活動をさせていただく際に一緒に活動して下さったり、プライベートでも徳島の色んなスポットに連れて行ってくださったりと、とてもお世話になっている先輩です。

香川県さぬき市で新たな一歩を踏み出した先輩|KATALOG WEB

久しぶりにお二人と再会できるということで、この日をとても待ち遠しく思っていました。

この日は、以前徳島でリレイションの仕事を手伝ってくれた僕の地元の友達である石橋雅道くんも一緒に行動しました。

再会してしばらく積もり積もる話をした後にケドさんに言われたのが、
「美味しいパンケーキ屋に連れて行ってくれ」でした(笑)。

そして4人でパンケーキを食べた後は、博多名物であるもつ鍋を食べに行きました。

美味しいご飯を頂きながら、僕が福岡に帰ってからの近況報告をお二人にすることができて良かったです!

ケドさんからたくさんのお話をいただく中で、自分の今の悩みやこれからの留学や就職についての不安が和らぎ、自分のこれからの課題を再確認できたと思います。
やはり、師匠であるケドさんとお会いすると身が引き締まります(笑)。
お二人方、遠方からお祝に来てくださり本当にありがとうございました。

とても楽しく濃い一日でした!

成人式当日

成人式当日の愛車と僕。

いよいよ待ちに待った成人式当日。僕は地元で昔から仲の良いメンバーと会場に足を運びました。
成人式には父から譲り受けたかっこ良いスーツと刺繍入りの扇子を持って臨みました。

会場には普段一緒に遊んでいる友達や中学を卒業して以来会っていなかった友達がスーツや振袖を着ていて、とても輝いて見えました。
その姿を見て、僕たちの成長と時が経つ速さを実感することができました。

式の後の同窓会でも胸を張って今の自分について話す友達がとてもかっこいいなと思いました。
僕も数年後には自分自身を誇れるようになりたいです。

僕のこれからについて

フィリピン留学の際の僕。

僕が徳島から福岡に帰ってきて、約1ヵ月半が経ちます。
そして、成人式を終えていよいよ目標に向けて本格的に始動する時期が来たと思っています。
現段階では、以前お話した留学についてもいろんなことが決定していき、
最短で今年の3月の末には留学の再開ができそうです。

3月末まで残り2ヵ月半の間は、
以前の留学から約2年間離れていた英語を勉強しながら徐々に感覚を取り戻していくと共に、家族や友達との時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

最後に

成人式を迎えて両親やケドさん、友達や周りの方と様々な話をする機会がありました。その中で僕もいくつか深く考えたことがあります。

これまで多くの失敗を繰り返し、その度に両親をはじめ、
たくさんの方に迷惑をおかけしてきました。

成人を迎えたということでこれからは何をするにしても自分で責任をとり、
両親や他人に甘えずに自分で生きていく意識を持つ必要があると思いました。

そして、昔の自分が想像していた“20歳の自分”とは全く違う形で成人式を迎え、
想像していた自分の人生とはまったく違う方向へとこれから向かおうとしています。

今回ケドさんとお話をして、一番印象に残っているのは
「自分が今想像している10年後の自分、
20年後の自分が想像以上の自分でいられるようにすること」
というお言葉です。

数年後の自分が今の自分の想像を超える存在でいられるように頑張っていきます。

そして、1日1日の積み重ねが将来の自分を作り上げると思うので、“1日1日を大切に”これから努力していけたらと思います。

これからもリレイション福岡として相応しい成果を上げていくと共にKATALOGもたくさん投稿していきますので、見ていただけると幸いです!

この記事を書いた人

鷹野綾太郎

鷹野綾太郎

福岡県出身。リレイションでのインターン、神山塾12期を経て、2022年3月からマルタ共和国に語学留学。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー