正解のない時代だからこそ、神山塾で自分のものさしを磨きませんか

正解のない時代だからこそ、神山塾で自分のものさしを磨きませんか

株式会社リレイション
株式会社リレイション

2021.09.21

これからの生き方や働き方に変化や挑戦を求める時代の流れの中、
自分はどうしていきたいのか、どう変わっていけばよいのか、
「自分のやりたいことがわからない」という悩みを抱えている人が増えてきているのではないでしょうか。

これまで多くの人が共通して持っていた幸せのものさし。

「いい大学を出て、いい会社に就職して、幸せな家庭を築き、悠々自適な老後を送る人生」というような、一つの目指すべき正解があったのが成長社会と呼ばれる時代の価値観でした。

そんな幸せの方程式を親世代から受け継ぎ、受験戦争、激しい就活を経て、社会に出てからもライバルを意識しながら常に闘い続けた先に見えた景色は……。

社会そのものが成熟し、情報に溢れ、生まれた頃から豊かな暮らしが用意された中で私たちが考える “ 幸せな人生 ” の答えが一つではなくなりました。

これからは、一人ひとりが「自分のものさしで生きる」正解のない時代となったのです。

さらに新型コロナウイルスの影響で、これからの生き方や暮らし方を見直そうとする動きもますます加速しています。

とはいうものの、
「やりたいことを見つけよう」
「自分らしく生きよう」
「本当の自分を探そう」
と、急に言われても、日々の生活に追われる中で、実際に方向転換することはなかなか難しいのではないでしょうか。

「成長社会」から「成熟社会」へ移り変わったとも言われる2008年に「競争から共創へ」をビジョンに掲げ、弊社リレイションは創業しました。

2010年12月から10年以上の実績のある神山塾。

これまでに全国から集まった述べ180名以上の塾生が、徳島県 神山町という寛容性と創造性のある自然豊かで、心優しい、面白い里山で自分のものさしを磨いてきました。
国の採択を受けている求職者支援制度を活用し、厚生労働省から認可を受けた職業訓練として運営しています。

「塾」と言っても、英会話・そろばん・パソコンスキル etc……というような目に見えてわかりやすい専門的な技能や知識を習得するための塾ではありません。

あえて言葉で表現するならば、多様な価値観を持つ人々と共に仕事を行なっていく上で必要不可欠と言われている「社会人基礎力」を高めるための塾です。

社会人基礎力とは?
「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年に提唱しました。

参考リンク:社会人基礎力について|経済産業省

自分のものさし、つまり、自分の価値観とはこれまでの自分が知っていることや経験したことからしか生まれません。

今の自分の現在地点を知るためにあえて、これまでと違う環境に身を置いて、今までと違うことをしてみる。

これまで出会ったことのない人と関わって情報交換をしてみる。
今まで選ばなかったことに挑戦することで、あらためて自分が大切にしたいことが見えてきたり、逆にやりたくないこともわかってきたり。

今あなたがどこにいて、誰と何をしているのかは、今日までにあなたがしてきた選択と決断の結果です。

昨日までの自分は変えられないけれど、
明日からの自分は、今この瞬間から選んでいける。

前向きに立ち止まって、自分と向き合う機会を提供している神山塾が、
あなたのこれからの人生を彩るきっかけになれば幸いです。

詳しい募集要項はこちら
http://katalog-shikoku.jp/kamiyamajuku/4885.html

神山塾OBOGの声

【卒塾生たちの声】前向きに立ち止まり、自分のものさしを磨く場所 〜神山塾生 募集中★参加無料~

\神山塾生募集中!11/2(火)まで/今回は、今も神山町に残る神山塾卒塾生たちの声をまとめてみました!✨参加しようか悩んでいるあなたへ…心に響く言葉がきっとあるはず。神山塾、募集に関する詳細は弊社のメディア KATALOG に掲載中です。http://katalog-shikoku.jp/kamiyamajuku…

過去の神山塾を体験し、今も神山に住む皆さんたちにインタビューしました。
「神山塾ってなに?」「神山ってどんな場所?」
などなどリアルな声を、ぜひご覧になってみてください。

個別相談応じます!

説明会や「おためし神山塾」(現地見学プログラム)については、
現在決まった日程を設けておりませんが、ご要望に合わせて個別にご対応させていただきます。
オンラインでの個別相談なども承っておりますので、ご希望がありましたら以下のメールアドレスまでご連絡ください。


【お問い合わせ用メールアドレス】
info●relaton-style.com(●→@)
(株式会社リレイション 西川)


また、各種SNSでも随時情報発信を行っていますので、ぜひチェックしてみてください!


●Instagram https://www.instagram.com/relation0206/
●Facebook  https://www.facebook.com/Shikokuryoku
●Twitter   https://twitter.com/katalog_shikoku


この記事を書いた人

株式会社リレイション

株式会社リレイション

ビジョン:「競争から共創へ」 ミッション:「未来を共に創る人を、地域と共に育む会社」 リレイションは、人と地域の「関係性」を育み、そこから「可能性」を見出し、 「新しい仕組みやサービス」を社会に届ける会社です。

この人の書いた記事を見る

関連記事