2021年神山塾(求職者支援訓練)募集要項

2021年神山塾(求職者支援訓練)募集要項

西川 萌子
西川 萌子

2021.09.03

こんにちは。

このたび、2021年の11月から新しく神山塾を実施することが決定しました!
先日Facebookで神山塾の復活をお知らせした際には、たくさんの方が投稿をシェアしてくださり、この変化の時代、神山塾のような場に多くの方が期待してくださっていることを感じました。
コロナ禍をきっかけに、暮らし方や働き方を変えざるを得ない状況になった方や、考え直していきたいと思っている方にとって、神山塾が新しい一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです!

この記事とほぼ同じ内容を動画でも説明していますので、そちらもよろしければご覧ください!

【無料職業訓練】2021年 神山塾 応募方法解説します!【前向きに立ち止まる】

2021年に実施する神山塾という職業訓練(求職者支援訓練)について、コース案内や応募方法の解説動画です。動画とほぼ同じ内容を、ブログにもアップしています。カリキュラム内容など、じっくり観たい部分があるかたはそちらもご覧ください!神山塾募集要項|KATALOG WEBhttp://katalog-shikoku.j…

【9/13追記】オンライン説明会開催します!
複数回開催予定です。詳しくはこちらから↓
http://katalog-shikoku.jp/kamiyamajuku/4947.html

神山塾とは?

神山塾はまちづくり・地域課題解決の先進地である徳島県神山町をフィールドにして学ぶ訓練です。

神山は四国の右下・徳島県の山間部にある町です。
人口約5000人、自然や日本の昔ながらの暮らし方が残る土地でありながら、同時に都会の企業のサテライト・オフィスや農業・地域経済循環プロジェクト「フードハブ・プロジェクト」など最先端の取り組みをおこなっている地域でもあり、まちづくり、地域活性化、地域課題の先進地といわれています。

【参考】
神山町公式サイト

神山町役場

神山町役場のサイト。行政情報・生活ガイド、観光案内と施設紹介。

求職者支援訓練とは?

神山塾は「求職者支援訓練」という制度を利用しています。

求職者支援制度については、以下の厚生労働省のウェブサイトに詳しく書いてあります!

厚生労働省HPより。

求職者支援制度のご案内|厚生労働省

今回は、求職者支援訓練のなかでも、「短期・短時間特例訓練」という制度で実施します。
今回は訓練時間が午後だけだったり、約1ヶ月の比較的短期のコースもあります。主に新型コロナウィルス流行の影響によって、シフトが減ってしまった方や休業せざるを得ない状況になってしまった方が仕事を辞めずに受講することができます(基本的に体調不良などやむを得ない場合を除き訓練には休まず出席していただくことが前提です)。

在職中で収入がある方については、収入の条件などを満たした場合に生活支援給付金が受給できます。自分が条件に当てはまっているかについては、最寄りのハローワークでお問い合わせください。

2021年の神山塾は2コース実施予定

2021年開講の神山塾は、

・地域活性化コーディネーター養成科
・地域環境循環SDG’s(ものづくり)コーディネーター養成科

の2コースを実施予定です。

カリキュラムの違いについては後ほど書きますが、概要として大きな違いは上の図の訓練期間と訓練時間となります。

応募の流れ

直接弊社に受講の申し込みをしていただくのではなく、ハローワークから応募していただくことになります。
手続きをするハローワークは基本的にご自身の住民票がある場所を管轄するハローワークです(住民票がある場所と現在住んでいる場所が離れていて移動が難しい場合は、まずは現在住んでいる場所の最寄りのハローワークに行ってみてください)。

応募スケジュール

応募のスケジュールは上記のとおりです。
面接日はあらかじめ決まっている形となりますが、時間については応募していただいたあとやりとりして決定していきます。
また、希望する方にはオンラインでの面接も可能です。

まずはハローワークへ!

まだ迷っている方や予定がわからないという方も、応募期間中は辞退も可能なので、よろしければまずはハローワークへ行ってみてください!

【訓練コース番号】
・地域活性化コーディネーター:5-03-36-002-10-0055
・地域環境循環SDG’s(ものづくり)コーディネーター:5-03-36-002-10-0056

今後オンライン説明会を開催していきます!

カリキュラムの詳しい内容や神山ってどんなところ? など、オンライン説明会でお伝えしていきます。
日程は決まり次第、リレイションのFBページ等で告知していきますのでぜひフォローをお願いします。

以下、カリキュラムなども書かれた訓練コース案内の画像です。

地域活性化コーディネーター養成科

地域環境循環SDG’s(ものづくり)コーディネーター養成科

お問い合せ先

株式会社リレイション
info●relation-style.com(●を@に変える)担当:西川までご連絡ください。

この記事を書いた人

西川 萌子

西川 萌子

東京常駐スタッフ。2018年にキャリアコンサルタント資格を取得し、神山塾生のキャリアコンサルティングも担当。最近、サーカスの曲芸を練習する機会があり、皿回しができるようになりました。次はジャグリングボールにチャレンジしようと目論んでいます。

この人の書いた記事を見る

関連記事