昔からある場所〜徳島の景色〜 | KATALOG
昔からある場所〜徳島の景色〜

昔からある場所〜徳島の景色〜

澤田千尋
澤田千尋

2020.09.24

KATALOG WEBをご覧のみなさま、こんにちは。リレイションスタッフの澤田です。

私は普段、リレイションのスタッフ以外にシンガーソングライターとして活動しています。先日、弊社リレイションプロデュースのもと、徳島で社長とミュージックビデオの撮影をしました。

気温37度という記録的猛暑日でしたが、徳島の長閑な景色に癒やされながら楽しく撮影してきました。今回はその様子を振り返りながら、弊社リレイションの本社と蔵本BASE(コワーキングスペース)がある蔵本町を中心に町の紹介したいと思います。

 蔵本BASE

舞台の始まりは、JR四国 徳島線の蔵本駅から。

弊社が運営しているコワーキングスペース、蔵本BASEから徒歩5分ほどの最寄り駅です。

現在は無人駅となっており、汽車が通るのは1時間に2〜3本程度。

徳島に来て最初にびっくりしたことは、日本で唯一電車が走っていないという事実。その理由は、色々な都市伝説があるので興味のある方は調べてみると面白いですよ(笑)。
ディーゼル車なので、電車ではなく「汽車」なんです。
車両は2両。車掌はおらず、運転手一人で走らせているため、ホームの前後にミラーがあるのも都会の駅では見られない印象的な風景です。

写真の上部にある青い橋は、反対のホームとホームを結ぶ跨線橋(こせんきょう)といいます。そしてなんと、蔵本駅にあるものは、現存する四国最古の跨線橋らしいです!!!

蔵本駅は戦前、陸軍基地の最寄り駅だったという歴史もあり、利用者が多かったことから他駅に先駆けて跨線橋が架けられたようです。

ちなみに、駅前の広場には「蔵清水(くらしみず)」という湧き水が出る場所があります。
その名の通り、人々の暮らしの水として現在も町の方がペットボトルなどに水を汲みに来ています。私も徳島に住んでいるときは大変お世話になりました。地下からくみあげられた水はミネラル分を多く含んでいて、まろやかな味です。

蔵本駅周辺には県内でも規模の大きな病院が集中し、飲食店や薬局、コンビニや美容院などお店もたくさんあるのでとても住みやすい町だと思います。また、徳島大学蔵本キャンパスを中心とした学生の町でもあります。

話を戻しまして、ミュージックビデオの後半には徳島市内を一望できる、眉山の山頂からの景色が登場します。なだらかな山で、どの方向から眺めても眉の形のように見えることから「眉山 (びざん) 」という名がついたと言われています。

この日は、雲ひとつ無い快晴だったので、真っ青な海と青空がとても綺麗でした。

また、この展望台から見える夜景もとても綺麗で、デートスポットにもおすすめです。徳島駅からアクセスもよく、山頂までは車またはロープウェイで登ることができるので、誰でも気軽に展望台まで登ることができます。

ちなみに、山のふもとには「阿波おどり会館」もあり、年間を通して徳島本場の阿波おどり公演を観ることができます。徳島のおみやげも充実していますよ。

阿波おどり会館|徳島市の阿波おどり会館の施設案内、8月12日-15日の阿波踊りの案内

徳島市の阿波おどり会館の施設案内、8月12日-15日の阿波踊りの案内

ぜひ、徳島に訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

最後に、完成したミュージックビデオはこちらです♪

【MV】Hello,Again〜昔からある場所〜 / My Little Lover (Covered by.cocoro)

いつもcocoro(556)曲チャレンジをご視聴くださり有難うございます。 今回は、いつもお世話になっている徳島を舞台に。 四国最古の跨線橋がある駅から始まり、 徳島市のシンボルである眉山で撮影させていただきました!! まさに、「昔からある場所」にぴったりのロケ地。 徳島にお越しの際は、ぜひ行ってみてくださいね♪…

私は、cocoro(ココロ)というアーティスト名で音楽活動をしていて、cocoro=556 曲、カバー曲にチャレンジしています。もうすぐ100曲達成予定です!
やはり、有名な方の曲をカバーすると、歌い方や作曲の面でもとても勉強になります。
まだまだゴールまで先は長いですが、マイペースに取り組んでいきたいと思います。
今後もアーティストとしての成長も見守っていただけると嬉しいです。

YouTubeには、他にも色々な曲をアップしているので、よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします!

【cocoro 〜あなたの心にサプリソングを〜】

cocoro✴︎サプリSONG

あなたのココロにサプリソングを♪ 激動の社会の中で、 “わたしを生きる”メッセージソングを届けている。 シンガーソングライター。 ♦︎*cocoro 公式アカウント*♦︎ YouTube▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCOJKdyOTzCDQ_HLSGtnl2ng Face…

この記事を書いた人

澤田千尋

澤田千尋

横浜常駐スタッフ。神山塾9期を経てRELATIONの広報担当。地域のよさや出会った人たちの魅力を発信しながら、これからの時代を生きるためのヒントをお届けします。シンガーソングライターとしても活動中。RELATIONと共に全国ツアーするのが夢!

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー