2023年5月27日~28日 Learning Journey in 神山 | KATALOG
2023年5月27日~28日 Learning Journey in 神山

2023年5月27日~28日 Learning Journey in 神山

馬渕直子
馬渕直子

2023.04.27

具体的なスケジュールや参加方法は記事の最後にまとめています。

皆さん、こんにちは。リレイションの馬渕です。

先月に引き続き5月開催予定のLearning Journeyのお知らせです。

馬渕企画のLearning Journeyのテーマは
「神山の鮮明な日常の暮らしを体験し、自分を見つめなおすきっかけ時間」
として考えています。
非日常を体験することで、自分の日常を再確認したり、考えを整理したり、ギアを入れ替えたり。
参加者それぞれのタイミングで何かを感じてきっかけのきっかけを感じていただけたらと思っています。

今回は神山町の江田地区で地域との交流を経て学び、知恵や技術を丁寧に受け継ぎ、古き良き棚田の風景、暮らしを次の世代に承継していく活動をされているエタノホの植田さん・兼村さんにご協力いただいて、田んぼでの農作業を体験させていただくプログラムです。

Learning Journeyとは?

地域の暮らし、仕事、人々から学び、「知っている」ではなく、体験し、五感を使って感じること。
感じた自分は何を思うのか。
その土地にある“ありのまま”と触れ合うことで自分の今を知ること。

この先の自分の生き方、暮らし方、働き方、大事にしていること、つまりは「自分の価値観」を考える、きっかけのきっかけをつかむための地域滞在型研修です。

【前回4月開催時のレポートはこちら】
共体験をする時間−4月Learning Journey 開催レポート−|KATALOG WEB

サテライトオフィス「えんがわ」の見学の様子。

フィールドワークをする神山町って?

33.9819292,134.254933

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

創造的過疎の町として知られているのはもちろん、「IT企業の進出と移住者が多い」という認識はもう古く、神山まるごと高専を筆頭に、大小さまざまな、神山プロジェクトが同時並行で進んでいる変化し続ける神山町。

そんな風に注目を浴びる町を支えてきたのは、ずっと続いてきた神山の足もとの暮らしです。
私が神山塾に参加するために神山に来てすぐに感じた、あの鮮明な風景と日常は、自分が自分に戻るきっかけをくれるものでした。

前向きになるきっかけのきっかけになれれば

今回の企画を考えた私自身、神山に来るまで、いろんなことにぶつかって来ました。

神山のあたり前の暮らしを体験することで、私自身が自分を取り戻し元気になれたことを、必要な人に伝えたい。
そんな想いで企画を考えました。

【参考】
私が神山に来た経緯や来てからの想いを記事にしました。
ぜひ読んでみてください。
最後は絶対大丈夫−神山塾を経験して−|KATALOG WEB

どんなことをするの?

〇神山に関わり変化したリレイションスタッフの体験プレゼン
〇個人ワークで人に話す、人の話を聴く
〇調理などで共体験を「する、実際に行動し五感で感じて自分を知る
〇暮らしや農作業体験から地域を知る
 実際に体験して汗をながす(協力:エタノホ)
 神山のお母さん、粟飯原國子さんの営む梅星茶屋での地元食材を調理しての昼食会
〇神山サテライトオフィスなど神山の今を知るサテライトツアー 

神山町江田地区での農作業体験の様子。
神山でのリレイションの交流拠点、梅星茶屋でお昼ご飯を一緒に楽しく作りましょう。

こんな方におススメのLearning Journeyです

地域の方との交流

〇生き方・働き方に迷っている人
〇暮らし方を考え自分と向き合いたい人
〇自分を受け止め前向きに立ち止まりたい人
〇就職・転職・起業・移住など新しい挑戦に踏み出すきっかけをつかみたい人

2023年5月 Learning Journey in 神山
開催情報

〇日程
2023年5月27日(土)~28日(日)1泊2日 

〇集合/解散日時&場所
5月27日(土)13:30 蔵本BASE集合
5月28日(日)18:00 蔵本BASE解散

【蔵本BASE】
〒770-0042
徳島県徳島市蔵本町1丁目4-1 KAWASAKIビル 2F

34.0777744,134.520396

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

〇スケジュール
【1日目】徳島市内蔵本BASEでワークやレクチャー
13:30  蔵本 BASE 集合
14:40  個人&全体ワーク なぜ参加したのか、今の悩み、迷い、これからしたいことなど
18:00  交流会
21:00  明日の諸連絡後 解散

【2日目】主に神山で農作業などフィールドワーク
09:00  神山道の駅集合(または蔵本BASEに8:00集合し移動)
09:30  神山サテライトオフィスツアー
11:00  梅星茶屋にて昼食
13:00  神山町江田集落へ移動。農作業体験(協力:エタノホ)
17:00  蔵本 BASE にて振り返り
18:00  解散
(※終了時間は前後する場合があります)

〇参加条件
健康な20~35歳の若者で下記条件いずれかに該当する人
・自分の大切なヒト・コト・モノを知りたい、気づきたい、学びたい人
・ワクワク・イキイキ、未来と共に今を生きたい人
・穏やかに、心地よく、しなやかに自分のモノサシで生きたい人
・ローカルな旅が好き、してみたい人

〇参加費
当日現金にてお支払いください
¥12,000(税込)
(※1日目の夕食交流会と2日目の昼食代込)
※参加費に含まれていないもの
・宿泊代
・蔵本BASEまでの交通費
・神山までの交通費   

〇申し込み締め切り
5月21日(土)
催行人数の確認を行い、5月22日に開催するかのご連絡を差し上げます。
催行決定前に事前に交通機関の予約をされていて、人数が満たず催行されない場合のキャンセル料などは各自でのご負担となりますのでご了承ください。
※締切より前に人数が集まり開催確定した場合は、確定した時点でご連絡差し上げます。

〇お申し込み
以下のフォームからお申込みください。
5/27-28 Learning Journey参加申込フォーム – Google フォーム

Learning Journey 神山町

開催地: 徳島県神山町

申し込みいただいた方に、詳細スケジュールをお送りします。

〇特別な準備物(農作業時に必要なもの)
長靴・軍手・タオル・動きやすい作業着(汚れてもよい服)

〇宿泊場所
各自で手配願います。
もちろん宿泊せずにご自宅に戻っていただくことも可能です。
ホテルに宿泊する場合、おススメは蔵本駅前ビジネスホテルです。
セルフイン蔵本  TEL 088-676-2818

〇移動・集合について
今回は基本的に徳島県内および近隣の県の方を想定しています。
そのため、移動は基本各自で現地集合でお願いします。
遠方の方も参加は可能ですが、なるべく移動手段の確保は各自でお願いします。ただし、2日目に神山までの移動手段がない方は、徳島市内(蔵本)集合でリレイションスタッフと合流して神山への移動について、ご相談に応じます。

〇定員
5名(最小催行人数3人)

〇キャンセル料
以下の通り申し受けます。
2日前〜キャンセル料 80%
雨天決行。悪天候による開催中止のキャンセル料は頂きませんが、現地までの交通費等の保障はできませんのでご了承ください。

〇お問い合わせ
株式会社リレイション 担当 馬渕直子
TEL 088-677-5505
メール mabuchi●relation-style.com(●→@に)

〇同行スタッフ

株式会社リレイション 馬渕直子

京都府のはしっこ、京丹後市出身。神山に来るまで栄養士・調理師・管理栄養士として「食」に関わる仕事に携わってきた。神山塾14期に参加するため、2022年8月に徳島に。その土地に根ざした「食」「ローカル」「田舎」「暮らし」が自分の中のキーワード。今までは栄養士として食のサポートをしてきたが、これからは「食べること=生きること」と捉え、自分が神山で変化できた「ワクワク生きるため」のサポートをしたいという想いでリレイションへ。

一見しっかりしているように思われがちだけど、実はかなり抜けてることが多く、適当屋の完全な末っ子気質。子供のころパラグライダーで空を飛んでいたことを最近思い出した(詳しいことは会った時に聞いてください笑)。空腹になると思考が停止しがち(笑)。

2023年5月27日~28日 Learning Journey in 神山

2023/05/27~2023/05/28

徳島県神山町ほか

¥12,000

神山の鮮明な日常の暮らしを体験し、自分を見つめなおすきっかけ時間

参加申し込み・お問い合わせ

質問・不明な点など気軽にお問合せください。

参加のお申込みはこちら 受付は終了しました

この記事を書いた人

馬渕直子

馬渕直子

京都府のはしっこ、海の京都と言われる京丹後市出身。神山に来るまでは京都市内で栄養士・調理師・管理栄養士として「食」に関わる仕事に携わってきた。神山塾14期に参加するため、2022年8月に徳島に。料理を作ることも、もちろん好きだけど、何より食べることが大好き!旅が好きで行った先の、知らなかった食材を買ってきて調理したり、地元の方に教えてもらいながら郷土食を作ったり、その土地に根ざした「食」「ローカル」「田舎」「暮らし」が自分の中のキーワード。今までは栄養士として食のサポートをしてきたが、これからは「食べること=生きること」と捉え、自分が神山で変化できた「ワクワク生きるため」のサポートをしたいという想いでリレイションへ。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー