夢をカタチにできる場所 | KATALOG
夢をカタチにできる場所

夢をカタチにできる場所

三村 直輝
三村 直輝

2017.05.31

みなさんこんにちは!
本日は、北海道十勝・浦幌町から三村がお伝えします。

現在、2017年度神山塾生を募集しています
募集についての詳細は以下の記事をご覧ください。
2017年度、神山塾募集開始します!

応募を考えている方に向けて、今回はぼくが神山塾7期生だった頃に
取り組んだことについて書いてみようと思います。

 

 

やりたいことを気軽に言える環境

神山町の棚田の風景。春には桜と菜の花が満開。
神山町の棚田の風景。春には桜と菜の花が満開。

ぼくは2015年11月から2016年3月の5ヶ月間、神山塾7期生でした。

神山町に滞在した最初の月は、
気づきの多い1ヶ月間だったことを覚えています。

一番印象に残っているのは、
自分のやりたいことを気軽に言える環境だということ。

どこにいてもやりたいことを言うことはできます。

ただ、神山に行く前は、周りの人の反応をうかがったり、
否定されるんじゃないかと恐れたりして、
何も言えないことが多々ありました。

でも、神山町にはそれがありません。

小さなことでも、大きなことでも、
自分の感情が赴くままに発言したとしても、
否定されることはまずありません。
なぜなら、神山町に集まる人って、
自分のやりたいことを素直にやってる人ばっかりなのですもの。
目がキラキラしていて、表情は明るく、みなさんお若く見えます。

想いのある人をみんなで応援する。

そんな空気感がここにはあります。

 

 

生まれた二つの想い

170531_02

ぼくが大学生の時は自分の考えが一番で、
他人の言うことは一切聞かずに遊び呆けていました。

将来に関しては、  なんとなく大学を卒業して、
なんとなく入社した会社に一生勤めるんだろうなーと、まるで他人事。

しかし、新卒で一般企業に就職したものの、
企業風土や価値観の違いに嫌気がさし、
勢いで会社を半年で辞めてしまいました。

ただ一つの生き方しか知らなかったぼくは、
これからどうやって生きていけばいいのかわからず途方に暮れ、
家にふさぎ込むようになった経験があります。

そこから生まれた2つの想い。

『もし学生の時からいろんな人に出会っていたら』

そして、

『神山の人をもっと知ってもらいたい』

神山町に来て驚いたのは、生き方や働き方の多様さ。

人を引き寄せる力のある神山のお父さん。
変わってゆくもの、変わらないものー“お父さん”に聞く神山塾ー – KATALOG

田舎なのにオーダーメイド靴屋さん。
曖昧なものづくり-神山町の靴職人リヒトリヒトカミヤマ- – KATALOG

なんでこんなに人の家に人が集まるの?

なんでこんなとこで靴屋さんしてるの?

当時のぼくは疑問に思うことが多々ありましたが、
次第にこんな生き方もあるんだ、
こんな働き方もあるんだと知っていくうちに、
今まで人生損して生きてきた気がしました。

『もし学生の時からいろんな人に出会っていたら』

『神山の人をもっと知ってもらいたい』

この2つの想いを実現するために、ぼくはあるイベントを思いつきました。

 

 

想いの実現に向けて

塾生の前でスモールプロジェクトを発表している様子。
塾生の前でスモールプロジェクトを発表している様子。

神山塾は地域活性化コーディネーター養成科の職業訓練であり、
講義ではイベントコーディネートなどについて学びます。

その一環でスモールプロジェクトというものがあり、
自分のやりたいことをカタチにする機会があるのです。

誰しもが日々過ごす中で「こんなことやりたいなー」
と思いつくことがあると思います。
しかし妄想して、実現に至るものは1〜3%と言われています。
ほぼすべては頭の中のみに留まったままなのです。
それを実現するためには、
ひとつひとつプロセスを踏んで考える必要があり、
さらに、考えるだけではなく、実際にアクションすることが不可欠です。

上の写真は、塾生の前で
紙芝居形式でスモールプロジェクトを発表している様子です。

スモールプロジェクトを実施するかどうかは、
その人自身が決めることができます。

神山塾に来る前は、イベントなんてやったこともありませんでしたし、
そんなことを考えたことすらありませんでした。

でも、イベントコーディネートの実習や座学の講義を受けることによって、
イベントだけではなく、自分のやりたいことを実現するには、
どうやって考えたらいいのか、
どうやって進めていくのか、
どうやったら実現するのか、
具体的に取り組めるようになりました。

 

 

セレクト神山の実現

総勢22名でのトークセッションイベントを実施。
総勢22名でのトークセッションイベントを実施。

『もし学生の時からいろんな人に出会っていたら』

『神山の人をもっと知ってもらいたい』

こうした2つの想いを持って、神山塾で学んだことを生かし、
あるイベントを実施することができました。

神山の人が7名、興味を持ってくださった社会人の方が1名、
学生は、大学生が9名、高校生が2名、
神山塾生3名を含む22名が参加しトークセッション“セレクト神山”。
目的は、学生にいろんな生き方や働き方を知ってもらうこと。
学生と神山の人をつなぐイベントを開催して、想いが実現したのです。

約2ヶ月間、企画、企画書作成、プレゼン、計画、
アポ取り、インタビュー、書き起こし、集客、実施と、
イベントにおけるすべてを経験しました。

正直大変な時期もありました。

しかし、イベントの始まりと終わりではみなさんの顔が変わっていたり、
イベントを通して、みなさんの笑顔が見えたり、
イベント終了後に、「来てよかったです!!」と笑顔で言ってもらえたりすることで、
頑張ってよかったと思えました。

ぼくは「意識の変化」を感じることが好きなので、イベント中は終始幸せでした。

神山には、なんでもチャレンジできる雰囲気があり、
なんでもチャレンジできるフィールドがあります。

あとはやるかやらないか。自分次第です。

ぜひ神山塾であなたの夢をカタチにしましょう。
ご応募お待ちしております。
ご応募の詳細はこちらの記事からご覧ください。
なお、7月開始のKATALOGコース第2期のご応募は6月24日が書類の最終締め切りです。
応募に必要なハローワークでの手続きに日数がかかる場合がありますので、
ぜひお早めにお手続きください。

 

《東京》《徳島》《名古屋》で説明会あります

「神山塾に興味はあるけど、応募するか迷っている」
「具体的なカリキュラム内容が知りたい」
「生活面について不安がある」
「応募についてわからないところがある」

こんな方は、どうぞお気軽に説明会にご参加ください。

【東京】
会場は両日ともにちよだプラットフォームスクウェア5階会議室です。

6月9日(金)18:30〜20:00
お申し込み→http://kyj0609.peatix.com/
6月16日(金)18:30〜20:30
お申し込み→http://kyj0616.peatix.com

6月9日の説明会では、希望者の方限定で、
リレイション代表・祁答院による無料の個別キャリア相談を行います。
お一人様につき30分で3名様限定です。
ご希望の方は、上記のPeatixのURLからお申込みの際に、
ご都合の良い時間枠をお選びください。

【徳島】
6月2日(金)18:30〜20:30
6月9日(金)18:30〜20:30
6月16日(金)14:00〜16:00と18:30〜20:30(どちらかご希望の時間帯をお選びください)
(※途中参加も可能です)

場所:
蔵本BASE
〒770-0042 徳島県徳島市蔵本町1-4-1
KAWASAKIビル 2F
(蔵本町交番向かいのビルです)

参加方法:
以下の宛先まで、メールで参加希望の旨ご連絡ください。
株式会社リレイション 担当:前田
maeda@relation-style.com
(参加申込者がいない場合は説明会を中止いたしますので、
必ず事前のご連絡をお願いします。)

※徳島では、説明会以外の日程でも事前にご連絡いただければ
ご対応させていただくことが可能です。
上記担当・前田まで、ご連絡ください。

【名古屋】
6月2日(金)18:30〜20:30
ウインクあいち(愛知県産業労働センター)会議室1106会議室
事前予約は必要ありませんが、人数把握のため、
よろしければ以下のFacebookイベントページの「参加予定」ボタンのクリックをお願いします。
http://www.facebook.com/events/1557349030982800/

この記事を書いた人

三村 直輝

三村 直輝

広島県広島市出身。農業で若者を元気にするNPOに出会い、地域と若者をつなげることを生業にすると決意。神山塾7期を経て、北海道十勝・浦幌町の廃校カフェ(TOKOMURO CAFE)を運営。カフェをコミュニケーションツールとして、地域の魅力を発信していきます。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー