KATALOG WEBをご覧のみなさま、こんにちは。リレイション、歌う広報の澤田です。
梅の花が咲き始め、春の訪れを感じられる季節になってきました。
弊社リレイションでは、変化と挑戦の時代の人材発掘・採用・育成のあり方や考え方を中心に企業の人事戦略や事業戦略の再構築、チームビルディングなど、いわゆる地域企業のコンサルティングを行っています。
具体的には、クライアントである企業様のミッション・ビジョン・バリューの策定と社内に向けた浸透を軸に、人事戦略や事業戦略に基づくチームづくりのお手伝いをしています。
おかげさまで、愛知、埼玉、佐賀、熊本、福岡、岐阜、徳島など全国各地の企業様からご依頼を受け、弊社代表答院がファシリテーターとなり、さまざまなワークを行っています。
私は、そのセッションに入り記録する役割を担い、皆さんそれぞれの想いを聞ける貴重な機会をいただいています。
ミッション・ビジョン・バリューって?
恥ずかしながら、これまでの私はこの違いを明確に言語化することができていませんでした。
ミッション:使命・存在意義(組織が社会で果たすべき役割)
ビジョン:目指す理想の姿(組織が目指すべき理想の姿)
バリュー:提供する価値・大切な価値観(価値の基本設計図)
これだけ見てもピンとこない人は、桃太郎を例に上げるとわかりやすいです。
桃太郎の
ミッション:村の平和を守る
ビジョン:どんな鬼も退治できる、日本一のチームになる
バリュー:仲間と力を合わせる、自分の特技を活かす
いかがでしょうか?少しはイメージできましたか。
私はこの例がすごく分かりやすかったです。
しかしながら会社のミッション・ビジョン・バリューを決めるのはそう簡単ではありません。メンバーそれぞれの想いを並べ、それに合った言葉を紡ぎ出すことは、とても時間のかかる作業です。
だからこそ、自分たちの使命や目標、指針となる言葉が見つかった時はとても爽快で
「やったー!」という気持ちになります。
言葉のチカラってすごい
人は、自分のしていることにどんな意味を見出せるかで、その後の行動に影響が出てくる。
何のためにそれをしているのかが見えない時って、中々やる気も出ないですよね。
私たちの仕事は、言葉に命を吹き込むことだと思っています。
その人のバックグラウンドを理解し、言葉の裏にある想いを繋げていくこと。
そこには大きな価値があると信じています。
ちなみに弊社リレイションの、ミッション・ビジョン・バリューはこんな感じ。
私はこの中で、ミッションにある「場の力を高める」という言葉が好きです。
相手の能力を最大限に引き出すということ。それぞれの力が最大限に発揮できる場を提供すること。
つまり、人をやる気にさせるのがリレイションの仕事、使命です。
神山塾を通じて、当時私がしてもらったように、今度は運営側として、関わる人が前向きになるお手伝いができたらと思っています。そして、自身の音楽活動でも言葉を大切にしながらそれを体現していきたいです。
この記事を書いた人
澤田千尋
横浜スタッフ。神山塾9期を経てRELATIONの歌う広報担当。地域のよさや出会った人たちの魅力を発信しながら、これからの時代を生きるためのヒントをお届けします。シンガーソングライターとしても活動中。RELATIONと共に全国ツアーするのが夢!
関連記事
-
2020.02.06
-
2020.03.13
-
2024.10.17
-
2020.10.09
-
2020.12.15
-
2023.11.13