うらほろモルック大会、開催しました! | KATALOG
うらほろモルック大会、開催しました!

うらほろモルック大会、開催しました!

澤田千尋
澤田千尋

2024.09.12

KATALOG WEBをご覧の皆さん、こんにちは。

先日、久々の北海道出張に行ってきました。夏の北海道はやはり過ごしやすいですね。

そんな8月末に浦幌町教育委員会主催、株式会社リレイション共催の「うらほろモルック大会」が開催されました。

モルックについては、こちらの記事をご覧ください。

うらほろモルック大会、開催します!

当日は浦幌町の皆さんをはじめ、帯広や釧路からもご参加いただきました。

子どもの部には町内2チーム7人、大人の部には町内外から16チーム46人が参加。

大人の部では予選リーグで勝ち上がった上位2チームの計8チームで決勝トーナメントを行います。

開会前に、今回の大会を仕切ってくださっている教育委員会の本間さんにお話を伺いました。

「一番は町内のいろんな年齢の人たちが楽しんでもらう機会を作りたかったということですね。あとは役場だけではなく、他の企業さんと一緒に何かをやりたかった。

今回は、応募したら自然と参加者が集まってくれて、今来てくれている人たちを見るとすごく嬉しいです。」

ゲームスタート!

開会式が行われ、早速試合が始まりました!

お子さんからお年寄りまで世代や地域の垣根を越えたイベントとなりました。

こちらは、「うらほりで〜」チームの佐々木さん。

お揃いのユニフォームを着て、団結した姿が印象的です。

モルックの楽しさや面白さについて聞いてみると

「1本だけ倒さなければいけない場面でちゃんと取れたときは面白いですね。狙ったところに投げられると、とても嬉しいです。チームワークも大事で、誰がどれを狙って、次はこれを狙ってみたいに頭も使うので。また、このスキットルを狙いたいと思っていたのに、相手に邪魔されたり、逆に相手が次にこのスキットルを倒すとあがりだからそれを遠くに飛ばしたり、単純だけれど、そういう頭を使うのは面白いです。自分の回ってくるタイミングが想像してたものと全然違う状況になるので。」

実際にうらほりで〜チームの試合をみていると、状況に応じて瞬時にチーム内で相談し合い試合に臨んでいる姿がかっこよかったです。

試合には町長も参加!

町のイベントに町長自らも参加し、楽しんでいる様子を見ていると浦幌町はとてもいい町だなと思います。そんな町長に実際にお話を伺ってみました。

「たくさん他の町からも参加者が集まってくださり、町内からも子どもから高齢者の方々まで楽しめるイベントになってよかったです。モルックは間違いなく誰もができる生涯スポーツになると思います。世代も関係なくやれる、すごくいいまちづくりの一つになると考えています。」

インタビューに対しても笑顔で朗らかに応対してくださる町長のお人柄からも町の活性化にご尽力されていらっしゃることが伝わってきます。

優勝を目指して熱戦が繰り広げられ、

子どもの部は「N1Foresters Red」が優勝。

大人の部は「オウジヤングボーイズ」(釧路市)が優勝しました。

表彰式では、弊社代表祁答院から、それぞれのチームへ表彰状と賞品を渡しました。

大会を終えて

大会が終わったあと、主催の教育委員会、本間さんに今の思いを伺いました。

「今の気分は最高ですね。最初、夢だって話で始まった今回の企画がこうして実現できたことは感慨深いです。本気で想いをを伝えれば、みんながついてきてくれるということ。休日だというのに、これだけ職員が集まってくれたことも嬉しかったです。一番はスタッフが楽しかったと思えないとイベントは続かないし楽しくはならない。今日はみんな自主的に動いて楽しくやってくれてそうだったのかなというのが、一番の収穫でした。」

これからも年齢の幅を失うことなく、どこかに偏ることなくみんなが楽しめる機会を作っていきたいという熱い想いを聞かせていただきました。

音楽×モルックイベントの実現

今回、私は弊社の歌う広報として開会式とお昼休みの時間に、浦幌町役場職員の方々とバンド演奏をさせていただきました。普段ソロで活動しているので久々に人と音を合わせる楽しさも感じ、多くの人に聴いていただいてとても幸せな時間でした。

【Band ver.】まっすぐ~咲~ / cocoro

【シンガーソングライター cocoro】 あなたの心にサプリソングを♪ ---*SNS公式アカウント*--- https://lit.link/cocorosinger 🔻お仕事依頼はこちら🔻 ✉️cocorosinger@gmail.com 各SNS 📩 DMにてご連絡おまちしております。 【オリジナル曲】 ♪あなた色、わたし色▶https://www.youtube.com/watch?v=_7-YUWK_S5E ♪自分をあきらめないで ▶ https://youtu.be/MvlLVOT4X18 ♪わかってるよ▶ https://www.youtube.com/watch?v=gja9VVXIC6U ♪有難う▶ https://www.youtube.com/watch?v=0gwjCw6Uk7Q ♪ ひとこと ▶ https://youtu.be/w4VvzPyqvVE ...........................................................................

音楽&モルック!

官民共創&社会共働!

浦幌町&TOKOMURO Lab(RELATION)!

企画提案を前向きに受け止めてくださった浦幌町の皆さまに、浦幌町教育委員会の皆さまに、そして実行委員会の浦幌町若手職員の皆さまや商工会でお世話になっている皆さまに心から感謝いたします。

数年後には、北海道十勝を代表する音楽&モルック(官民共創&社会共働)イベントに成長継続できるように、TOKOMURO Lab で、浦幌町で、そしてBAMBOO仲間の力をお借りして、全国各地に繋げて行きたいと思います。

また次回の開催もどうぞお楽しみに!!

この記事を書いた人

澤田千尋

澤田千尋

横浜スタッフ。神山塾9期を経てRELATIONの歌う広報担当。地域のよさや出会った人たちの魅力を発信しながら、これからの時代を生きるためのヒントをお届けします。シンガーソングライターとしても活動中。RELATIONと共に全国ツアーするのが夢!

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー