【ご挨拶】2023年もありがとうございました

【ご挨拶】2023年もありがとうございました

西川 萌子
西川 萌子

2023.12.28

暖冬とは言われながらも、やはり厚手のコートが必要な寒さがやってきました。

年の瀬も押し迫ってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか?
2023年は皆さんにとってどんな年でしたか?

リレイションとしては、神山塾15期、16期の開催、神山でのLearning Journey(おためし神山塾)やLearning Journeyカフェ・神山塾食堂オープン、各種研修&視察の受け入れ、浦幌町では引き続きTOKOMURO Labの運営などをおこなってまいりました。
応援してくださる皆さまには、感謝しております。

KATALOG WEBではそんな取り組みの様子を少しずつ書き留め、共有させていただいていました。
相変わらず不定期な更新ではありますが、いつも見てくださっている方ありがとうございます。

ちなみにこの記事のトップの画像は、AIにリレイションのことを伝えながら作成したグラフィックレコーディング風のイラストです。


今年はAIの技術に誰でも簡単に触れることができるようになった1年でもあったのではないかと思います。
よく見ると英語のスペルが間違っているところなどもあるのですが、今年の記念にアップしておきます(笑)。
ご笑覧ください。

ここ数年、新型コロナの流行、世界各地での戦争、AI技術の進歩などなど、後から振り返っても歴史の転換点だったと思うであろう大きな流れが続いていると思います。
そんな中で、自分たちはどんなふうに生きるべきなのか……。
考えると不安もあり、ワクワクもあり、複雑な気持ちですが、足元の暮らしを地道に営んでいくことが大切なのではないかと考えています。

リレイションとして、2024年にはこれまで培ってきた地域・企業・人との関係性を見える化し、皆さんによりアクセスしていただきやすい形で紹介する取り組みをただいま準備中です。
準備ができましたらこのサイトやリレイションのSNSにてお知らせしますので、いましばらくお待ちください。

このKATALOG WEBでは来年も引き続きマイペースに「KATALOG=語る・くつろぐ・記録する」をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

あらためて皆さま、2023年本当にどうもありがとうございました!
暖かくして良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

西川 萌子

西川 萌子

東京常駐スタッフ。2018年にキャリアコンサルタント資格を取得し、神山塾生のキャリアコンサルティングも担当。最近、サーカスの曲芸を練習する機会があり、皿回しができるようになりました。次はジャグリングボールにチャレンジしようと目論んでいます。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー