【レポート】大宮佐知子さんセミナー「人生のロードマップを考えよう~なりたい自分の見つけかた~」 | KATALOG
【レポート】大宮佐知子さんセミナー「人生のロードマップを考えよう~なりたい自分の見つけかた~」

【レポート】大宮佐知子さんセミナー「人生のロードマップを考えよう~なりたい自分の見つけかた~」

西川 萌子
西川 萌子

2023.03.23

2023年3月7日(火)に徳島県JA会館にて、今年度3回目の就職氷河期活躍支援セミナーを開催しました。

講師はキャリアコンサルタントの大宮佐知子さん。

この記事では当日のレポートをお届けします。

セミナー概要:
将来のことを考えるとき、就職のことだけを思うと「何をしたいのかわからない」となりがちです。しかし、「将来自分がどうありたいか」を考えてみると、案外やらなければならないことが見えてくるものです。それを実現する手段の一つとして、就職や仕事があるのではないでしょうか。
例えば、「毎年海外旅行に行きたい」という未来を叶えるために、あなたならどうしますか?
「1年後、3年後にどうありたいか」「その夢を叶えるために何をするべきか」セミナーを通じて一緒に考えましょう。

◆2022年度就職氷河期世代活躍支援セミナーとは?

株式会社リレイションでは、就職氷河期世代活躍支援事業として、徳島県の就職氷河期世代(概ね35歳以上55 歳未満の方)が社会で活躍するための支援を行うことを目的とし、この世代の求職者の方と、雇い入れを検討している企業の方、それぞれに向けたセミナーを開催しています。
今の状況を変えたくてもキャリアアップに取り組む方法がわからないという方、改めて自分のキャリアに向き合うきっかけ作りとして、「35歳からのキャリアデザインの描き方」をテーマにした就職や転職に役立つセミナーに、ぜひご参加ください。

講師はキャリアコンサルタントの
大宮佐知子さん

高校卒業後、金融機関に就職。その後会計事務所、司法書士事務所などを経て、現在はキャリアコンサルタントとしてお仕事をされている大宮さん。

今回がほとんど初めてのセミナー講師ということで、最初は少し緊張されながらも、等身大でお話ししてくださいました。

キャリアコンサルタント以外の側面として、地域の消防団にも所属し、防災士の資格も持っているそう。
キャリコンも防災も、誰かを助けたり支援するという共通点があります。

ロードマップとは?

今回のセミナーのタイトルになっている「ロードマップ」とは、目標達成のために、ゴールに至るまでの道程とその間にやらなければいけないことをまとめた計画書のこと。

企業のビジネスプロジェクトの計画を立てるときなどに使われますが、もっと身近な、自分の人生やキャリアについて考えるときにも使うことができます。

就活や転職活動をする、スキルアップについて考えるとき、
なんとなく「自分は何がしたいんだろう」「どういう仕事・勉強をすればいいんだろう」と、なかなか考えが定まらずモヤモヤしてしまうことはありませんか?

大宮さん自身、高校3年生で進路を考えたときに何をすればいいか迷ってしまったそう。

そのときに軸にしたのが、「毎年、海外旅行に行きたい!」という自分の夢。
進学ではなく就職してお金を稼ぎ、1年に1回は有休をとって海外旅行に行くことを目標に、そのために必要なこととして、進路指導の先生に相談、就職先を決め、仕事を覚えて、2年目から旅行に行けるよう毎月5万円を目標に貯金をする、など計画を立て、実行していきました。

「なんとなく進路を決めなければいけない」ということだけ考えても、なかなかやりたいこと・やらなければいけないことは見えてきません。
このように、「未来の目標や夢」と「現在の自分」を整理した上で、足りないもの(ギャップ)を洗い出していくと「今、やらなければいけないこと」が見えてきます。

夢や目標がない人は?

「夢や目標なんてない。思いつかない」という方もいるかもしれません。
そういうときはどうしたらいいか大宮さんに質問してみると、
「些細なことでもいいと思います」とのこと。

大宮さん自身、「海外旅行に行ってみたいなあ」という小さな夢を起点にして、将来のことを考えたり、仕事をしているなかで「こんなことも知らないの?」と目上の人に言われたことをきっかけにスキルアップの目標ができたり、と日常の小さな出来事や普段から何気なく考えていることにヒントが隠されています。

「半年に1回は推しのライブに行きたい」などなど、自分の素直な気持ちを大切にして、夢や目標を考えてみてください。

できない部分にも目を向ける

夢や目標を考えるのと同時に大切なのは、「現在の自分」をありのまま見つめるということです。
それは、「できていないこと」「足りないもの」を認識するということでもあります。
自分ができていない部分に目を向けるのは、勇気のいる作業かもしれません。
でもそれさえわかれば、どうしたらいいかが見えてきます。

セミナーというと「ベテランの偉い先生がすごい話をする」というようなイメージもありますが、今回のお話のなかでは、大宮さんご自身の「できないこと」もありのままに教えてくださいました。
こうして話していただけると、聞いている側としても「今はできないことがあっても、それを洗い出してみることが大事なんだな」と実感できます。

そういった意味でも貴重なお話を伺えたセミナーになりました。

いま自分のキャリアデザインに迷っている方、
スキルアップやキャリアチェンジをしたくても何からはじめていいかわからないという方。
ぜひ自分の小さな夢や思いを大切に、今の自分のありのままを見つめて、
人生のロードマップを描いてみてください!

この記事を書いた人

西川 萌子

西川 萌子

東京常駐スタッフ。2018年にキャリアコンサルタント資格を取得し、神山塾生のキャリアコンサルティングも担当。最近、サーカスの曲芸を練習する機会があり、皿回しができるようになりました。次はジャグリングボールにチャレンジしようと目論んでいます。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー