【レポート】瀬尾ふみさんセミナー「仕事を楽しくやるための基礎力」~技術や資格、スキルじゃない能力とは~ | KATALOG
【レポート】瀬尾ふみさんセミナー「仕事を楽しくやるための基礎力」~技術や資格、スキルじゃない能力とは~

【レポート】瀬尾ふみさんセミナー「仕事を楽しくやるための基礎力」~技術や資格、スキルじゃない能力とは~

西川 萌子
西川 萌子

2022.09.14

2022年8月29日(月)に徳島県JA会館にて、今年度1回目の就職氷河期活躍支援セミナーを開催しました。

講師は1級キャリアコンサルティング技能士の瀬尾ふみさん。

この記事では当日のレポートをお届けします。

セミナー概要:日々の生活の中で仕事をしている時間って長いですよね。
その長い時間、楽しく過ごすために必要な力について考えてみましょう。
それは、きっと技術や資格、スキルとは違う力であり、誰もが持っている基礎力です。
基礎力は一つではありません。自分に合った基礎力を磨き、自分にはない基礎力を身につけることで楽しく働くことを目指しましょう!

◆2022年度就職氷河期世代活躍支援セミナーとは?

株式会社リレイションでは、就職氷河期世代活躍支援事業として、
徳島県の就職氷河期世代(概ね35歳以上55 歳未満の方)が社会で活躍するための支援を行うことを目的とし、この世代の求職者の方と、雇い入れを検討している企業の方、それぞれに向けたセミナーを開催しています。
今の状況を変えたくてもキャリアアップに取り組む方法がわからないという方、改めて自分のキャリアに向き合うきっかけ作りとして、「35歳からのキャリアデザインの描き方」をテーマにした就職や転職に役立つセミナーに、ぜひご参加ください。

そもそも、“キャリア”とは?

皆さんは「キャリア」という言葉について、どんなイメージを持っていますか?

仕事のこと、職歴のこと、「キャリアウーマン」なんて言葉があるように、「バリバリ働いて、昇進したり上を目指すこと」なんてイメージを持っている方も多いかもしれません。

今回のセミナーは、そんな「キャリアって?」というお話から始まりました。

瀬尾さんが最初にお話してくださったのは「キャリアは人生を楽しむためにある」ということ。

キャリア=職業のこと、と思うとなんだか大変そうだという印象になりがちですが、本来は、充実した人生を送ることが目的。
そのためにどのようにキャリアを積み重ねていったらいいか、
仕事や人生に向き合っていったらいいかを考え、行動していくことが大事です。

こうした「キャリア」の定義を前提として、セミナーの前半では「キャリアに関するありがちな誤解」をご紹介。

例えば、「資格さえあればなんとかなる」というもの。

なんとなく資格があれば、就職や転職に有利で、お給料もたくさんもらえるんだろうな、とりあえず資格をとっておこう、と考える方は多いのではないでしょうか?
例えば難関を突破し「医師免許」を取得したとします。
でも、やりたい仕事が「大工」だったら、医師免許は役に立ちませんよね。
これは極端な例かもしれませんが、その資格が何に必要か、自分はどうなりたいのかを考えずに資格をとっても意味がないのです。

このような「ありがちな誤解」と本当はどう考えるのがいいのかをキャリアコンサルタントとしての考えからお話していただきました。

仕事を楽しむための基礎力

後半はセミナーのタイトルにもなっている「仕事を楽しむための基礎力」についてのお話。

どんな仕事も自分ひとりで完結することはなく、会社やチームで取り組むなど、誰かと一緒にやるもの。

また、一度仕事に就いたらそれで終わり、ではなく、状況に応じて自分をアップデートしていくことが必要です。

たとえ職業のスキルが高かったとしても、これらの基礎力が身についていなければ、
周りの人と協力したり、自分を成長させたりすることができず、「キャリア」の目的である人生を充実させ、楽しむということも難しくなります。

【仕事を楽しむための基礎力】

  • リアクション…投げかけた言葉に対して反応していることを相手にわかるように表す力
  • 愛嬌…柔軟な表情や笑顔で人を引きつける力
  • 楽観的…ストレスとの付き合い方が上手になる力
  • 目標発見…自らの仕事の目標を自ら提起する力
  • 継続学習…必要なときに必要なことを学習する力

少し意識すれば明日からでもできることがいろいろありそうです。
人生の多くの時間を占める「仕事」を楽しむために、こうした基礎力について意識してみてはいかがでしょうか。

セミナー以外のコンテンツも盛りだくさん

今年度の就職氷河期世代活躍支援セミナーでは、セミナー本編以外のコンテンツも充実させています。

今回おこなったのは、「ポリテクセンター徳島」がおこなっている「ハロートレーニング」というものづくり分野の職業訓練の紹介動画の上映。

電気工事や溶接など、専用の施設が必要な訓練を無料で受講できます。
まったく経験がない方もOKということで、興味を持っていらっしゃった方も。

また、採用をおこなっている企業の紹介として、今回は「富士スレート株式会社」の紹介動画も上映しました。

ユニークな人事制度を中心に紹介したところ「徳島県内にこんな企業もあるんだ」という感想も。

これらの紹介動画は今回のためにオリジナルで作成したものです。

昨年から引き続きおこなっている個別キャリアコンサルティングもあわせ、
セミナー本編以外でも皆さんのキャリアの一つのきっかけになれば、と思います。

次回は11月25日。テーマは「強み」

次回の求職者向け就職氷河期世代活躍支援セミナーは11月25日。
「強みを活かしてキャリアを作る」をテーマとしたセミナーを行います。

詳細は決まり次第お知らせします。

よろしければ各種SNSをフォローし、情報をお待ちください!

●Facebook
https://www.facebook.com/Shikokuryoku
●Instagram
https://www.instagram.com/relation0206/
●Twitter
https://twitter.com/katalog_shikoku

この記事を書いた人

西川 萌子

西川 萌子

東京常駐スタッフ。2018年にキャリアコンサルタント資格を取得し、神山塾生のキャリアコンサルティングも担当。最近、サーカスの曲芸を練習する機会があり、皿回しができるようになりました。次はジャグリングボールにチャレンジしようと目論んでいます。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー