マルタ留学〜中盤戦〜 | KATALOG
マルタ留学〜中盤戦〜

マルタ留学〜中盤戦〜

鷹野綾太郎
鷹野綾太郎

2022.06.28

こんにちは!リレイションマルタの鷹野です。
今年の4月からここマルタ共和国に留学している僕ですが、
あっという間にこちらに来て約3ヶ月を迎えようとしています。

そんな僕の最近の出来事や暮らし方をご紹介していこうと思います。

学校内でのプロジェクト

先月の末に学校内で4人程のグループを作り、
好きな映画についてみんなの前でプレゼンするという大きな行事がありました。

僕は普段同じクラスで勉強しているコロンビア人2人と、
仲良くなった日本人とグループを組むことにしました。

本番の1ヶ月くらい前から少しずつ準備を始めていきますが、
まずはどの映画について発表するのか、
誰がプレゼン資料を作るのかなどをすべて英語で話し合って決めていくなかで、意見が分かれることもありました。

そして本番当日……。

僕たちがプレゼンするのに選んだのはディズニーの「ズートピア」という映画です。
何十人もの生徒や先生が見る中でのプレゼンでしたので、とても緊張しました。
英語でのプレゼンは、アクセントが大事だったり、アイコンタクトを常に意識しなければならなかったりと、初めてプレゼンをする僕にとっては難易度が高かったです。
でも、終わってみると先生たちからも絶賛で、とても良いプレゼンができたと思います。

マルタでのダイエット

寮のみんなで作ったご飯。

マルタに来てから一番困ったものと言えば食事。

毎日自炊する生活なので、最初は安くて簡単なパスタやハンバーガーを食べていましたが、見事に太り始めたので2ヶ月前くらいから見直しました(笑)。

結果、5㎏くらいの減量に成功!

僕が行ったダイエット方法はケトジェニックダイエットというもので、
糖質を制限して脂質を主なエネルギーにするというやり方です。

そしてダイエットをしてみて思ったのは、毎日ジムに行ったり、食生活を見直したりすることでこんなにも1日が変わってくるんだということです。

朝の目覚めや勉強をする上での集中力が明らかに良くなっていることを実感できています。

参考になるかはわからないですが、是非やってみてください!

毎日のルーティン

新しい寮のベランダから見える景色。

6月になってから学校側の事情で新しい寮に引っ越すことになりました。

前の寮に比べてグレードも高く、とても綺麗ですごく快適です。

そして今現在、学校が2週間の夏休みに入っています。

本来ならこの休み期間中にイタリア旅行を計画していましたが、ビザ申請が遅れてパスポートが返ってきておらず国外に出れない状況……(涙)。

しかしポジティブに捉えれば、今まで溜まっていた勉強や自分がするべきことがたくさんできるチャンスでもあるということで、夏休みに入ってからの僕のルーティーンをご紹介します!

朝は7時から8時の間には絶対に起きるようにしています。
シャワーなどを済ませたら11時に朝食兼昼食が食べられるようにスーパーに買い物にいきます。

昼食が終わったら2時間弱英語の勉強をして1時にジムに行って3時に帰ってきます。

それから休憩して5時に夜ご飯を食べたあとは2時間ほど勉強をするという流れで生活をしています。

毎日何をするかを決めたことで、1日1日を大事に過ごせている気がしています。

最後に

日本食レストランのお寿司。

気づけばマルタ留学も残り約1ヶ月と20日。
充実しているせいか、時間が経つのがとても早く感じています。

英語力も順調に向上しており、前回のテストの得点も良く、夏休み明けからは1つ上のレベルのクラスにいくことになりました!

私生活も満足のいく日常が送れている思います。

しかし、リレイションでインターンをする前に振り返ってみればこんな勉強の仕方や生活習慣など想像もできません。

何をするにしてもしっかりと今の自分を見つめ直して、改善すべきところをきちんと認めるということなどの「根っこの部分」をリレイションで学ばせていただいてからこんな考え方ができるようになりました。

これからも留学のラストスパートを全力で過ごし、約5ヶ月間の成長を皆さんに見ていただけるように頑張っていきます!

この記事を書いた人

鷹野綾太郎

鷹野綾太郎

福岡県出身。リレイションでのインターン、神山塾12期を経て、2022年3月からマルタ共和国に語学留学。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー