自分軸に気づく“おうち時間”

自分軸に気づく“おうち時間”

澤田千尋
澤田千尋

2020.05.22

KATALOG WEBをご覧のみなさま、こんにちは。

数カ月間のインターンを経て、この春からリレイションのメンバーに仲間入りさせていただいた、澤田千尋です。

新たな気持ちで迎えた桜の季節。
しかし、コロナウイルスの影響で入社早々自宅待機の日々が続いています。

そんな「おうち時間」をいかに充実させるか。
それが、新入社員として最初に課せられたことでした。

何日も家に引きこもる生活が続き、ストレスが溜まるかと思いきや、逆に自分と向き合える余白の時間が増え、「今日は何ができるか?」と毎日考えることが楽しくなってきました。

私は、リレイションのスタッフ以外にシンガーソングライターの活動もしています。アーティストにとっても、今は外でのライブ活動などができないため、非常に苦しい状況ではありますが、そんな中で今できることを模索しながら音楽活動を続けています。

そもそもシンガーソングライターを志すようになったのは大学生の頃でした。軽音サークルに入って、最初はコピーバンドばかりやっていたのですが、すぐに飽きてしまい……。そんな中で友達と「この歌詞に音楽をつけてみないか」という話になり、遊び半分でつくった曲が大学の中で意外と評判がよく、その後すっかり作詞作曲にハマってしまいました。

社会人になって、何度も辞めようとするタイミングがありましたが、結局捨てきれず今に至っています。以前、子どもに関わる仕事をしていたこともあり、子どもたちと一緒に曲をつくって歌うなど、職場の中でも音楽が武器となり役立ちました。

これまでの人生を振り返ったとき、音楽を続けていたからこそ出会えたご縁がたくさんあることに気付かされます。何度も諦めかけた日もあったけれど、こうして今も自分の軸を持ち続けられてよかったなぁと思います。

最近では、アーティストがそれぞれの家で演奏した動画を重ねる「Stay Home Session」の文化ができたり、オンラインでのライブ配信が盛んになったり、逆にコロナショックによって、これまで気づけなかった新たなアイディアや可能性が生まれてきています。

私も今月から、LINE LIVEというアプリを使ってライブ配信を始めました。
ぜひお気軽に遊びにきてくださると嬉しいです。

LINELIVEチャンネル▶️ https://linliv.ee/14gvJTc2b/co/ot/sh/ce

また、おうち時間が長いからこそ、以前より曲づくりにも専念できるようになりました。YouTubeにもオリジナル曲をUPしているので、よかったら聴いてください♪

最後に一つ、オリジナル曲をご紹介します!

“自分のものさしを大切に生きていこう” という、リレイションが常に発信し続けているメッセージにも通ずる「あなた色、わたし色」という曲です。

弊社リレイションは、全国各地に活動拠点があり、出張した先で新たな出会いがあることが一つの楽しみでもあります。将来的には自分の音楽活動をいかして、地域の中でミニライブや音楽ワークショップなどもしていけたらと話が出ているところです。自分の強みを仕事の中で両立させてもらえることは、大変有り難いことであり、この会社で働かせていただけることを心から幸せに思います。

外出できるようになったら、もっと色々な挑戦ができるように、今できることをコツコツと準備しながら過ごしていきたいです。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Facebookページ▶️ https://www.facebook.com/cocoro.song/
Twitter▶️ https://mobile.twitter.com/cocorosinger
Instagram▶️ https://www.instagram.com/cocorosinger/

この記事を書いた人

澤田千尋

澤田千尋

横浜常駐スタッフ。神山塾9期を経てRELATIONの広報担当。地域のよさや出会った人たちの魅力を発信しながら、これからの時代を生きるためのヒントをお届けします。シンガーソングライターとしても活動中。RELATIONと共に全国ツアーするのが夢!

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー