【KED LOG】いまケドさん何やってるの?

【KED LOG】いまケドさん何やってるの?

祁答院 弘智
祁答院 弘智

2020.05.07

皆さんこんにちは。

緊急事態宣言のなかでのゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。

ボクは最近、お馴染みの仲間にはじまり、イタリアやアメリカ、東京はじめ遠方の仲間、お久しぶりの人、はじめましての人と電話やメッセージ、オンライン会議等でお話する機会が以前より増えてます。

「ケドさん、YouTube見たよ〜〜♪」とか、
「ケドさん、元気そうでよかったー」とか、
「ケドさんから元気もらってるよー」とか、
「ケドさん、一緒に頑張りましょう!」とか、
いろいろ励ましやありがたい言葉をいただいています。

それと同時に、「ケドさん、今、具体的に何考えてるの?」「何やってるの?」っていう質問も数多くいただいています。

一言で言えば、「事業の再構築」を試行錯誤しています!
自粛期間で行動に大きな制限がかかるなかでも、できることをやる。
まずは、社内外の関係性の質を見直し、思考・概念の具体的行動計画を見直し、思考と概念を言葉にしています。

で、徳島県内唯一のリレイションスタッフであるボク自身の価値や役割を見直し、自粛行動範囲内で、経営者仲間のお役に立つことを、リレイションの役割を、KEDの価値を再構築しています。

具体的には、工務店さんの今後の企画営業を、お菓子メーカーさんの事業計画や実行計画、人材育成コンテンツの開発、リモートワークで孤独な新入社員(若者達)のメンター、映像作家さんはじめクリエイターとの新規事業企画や計画のサポートなど。
他社、他者との協働の可能性の発掘と共創実行プランニングの作成に力を入れています。

営業①
ボク、アイデアも企画力もないですが、企画を実現させる構想力と交渉力と計画力があります。そして何より行動力があります。ケドで良ければ、計画的無計画で良ければ、ご相談くださいね。

営業②
好きじゃないけど、面倒くさいけど、行政書類作成は得意です。
また友人知人に税理士、不動産鑑定士、ファイナンシャルプランナーなど各種専門家が多いのでご紹介できます。
これまでの関係性を見直し、これまでの知識や経験をいかし、思考の質を高め(知識情報のインプット→仮説立案/抽象化/概念化など)すぐに行動に起こせる準備をしています。弊社の軸となる地域マネジメント、事業プロデュース、それに関わる人材育成の強化(オンライン学習の仕組みやコンテンツ開発及びキャリアコンサルタント、産業カウンセラー等の専門知識をいかした取り組みなど)を図るための企画戦略立案。

営業③
オンラインでの研修プログラムをスタートさせたいと思います。起業創業、就職転職、キャリアデザイン、田舎暮らし、自己成長、人生相談など、テーマ別に前向きに立ち止まるための、新しい挑戦の準備のため、行動のきっかけのためのオンライン研修プログラムをご提案できればと考えています。

これまで、移動出張、イベント参加、講演活動が業務の半分くらいを占めていましたが、スタッフや仲間を信じて、空いてしまった時間をどう使うか、今、何ができるのか、自分に何ができるのかを試行錯誤の毎日です。

ポジティブに、楽観的に、緊張感を持って頑張っていきましょう!

↓↓【期間限定】YouTube KEDチャンネルも更新中!↓↓

この記事を書いた人

祁答院 弘智

祁答院 弘智

RELATIONの代表。通称ケドさん。直感と論理の狭間を行ったり、来たり。今だに“ニュートラルゾーン”を脱しきれない、短気で飽きっぽい昭和なおじさん。英語は話せませんが、情熱と“ケドイングリッシュ”で世界の若者に生き方翻訳中!

この人の書いた記事を見る

関連記事