KATALOG WEBをご覧のみなさま、リレイションの中岡です。
あっという間に今年度もラスト…もう3月。みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。
2025年2月6日に弊社株式会社リレイションが17周年を迎えました。
17年前、私は何をしていたのかなと…ふと考えてみました。紆余曲折ありながらも5歳と3歳の娘を抱えて、朝から晩まで銀行員として必死に働いていたように思います。そんな娘たちも22歳と20歳。今は息子も増え子供は3人になり、振り返れば日々忙しくてあっという間だった気はするけれど、17年ってもの凄く長い年月だなと改めて感じました。
めったにしないこと
17周年のお祝いに何かを添えたいと思い、日頃お菓子作りなんて…ほぼしない私が “いちごのチーズケーキ” を作ってみました。もちろん味見が出来ないので一発勝負です!!(笑)
ケーキ作りって簡単なようでめちゃめちゃ時間と手間がかかる…1個だけなのにね。
甘い良い香りに包まれて、パティシエさんっていい仕事だな〜なんて軽く思ってたけれど…毎日何種類も何個も手間暇かけて丁寧に作る仕事って、そう簡単にはできませんよね。
こんなに時間をかけて作っても食べるのは一瞬!!
このホールケーキをランチとして3人で食べましたが、最後はみんな無理矢理食べた感がありましたが、何とか喜んでもらえたので、とりあえず頑張ったかいはあったのかな!?といったところでしょうか。
2個目のケーキ(こっちは本物!!)
弊社歌う広報の “cocoro” こと澤田(千ちゃん)が、ずっとお世話になっているBARのマスター、元パティシエのタカさんがリレイション17周年のためにケーキを作ってくださいました。ふわふわスポンジのいちごが可愛いチョコレートケーキです。
残念ながら弊社代表祁答院(ケドさん)は出張中だったため、千ちゃんとみわちゃんと美味しくいただきました。さすが元パティシエ!タカさん、いちごに可愛い顔が付いてて、お仕事が細かくて美味しかったです。ありがとうございました。また18周年の時も作ってもらお〜♪
出会えて良かった神山塾
さて本題に!リレイションは、「ひとづくり」「まちづくり」「なかまづくり」という3つの柱を中心に、地域活性化に多角的に取り組んでいます。
また北海道十勝の浦幌町の廃校利活用や新たなプロジェクト “BAMBOO” 、新たなサービス事業を通じて、地域の人々との関係性を築き、持続可能な発展を目指しています。
私がリレイションと出会ったきっかけは、「ひとづくり」事業の『神山塾』です。神山塾16期に入塾した時から、卒塾後スタッフとして事業に携わらせていただいた期間を振り返り、また17周年を迎えた今、リレイション、神山塾、弊社代表祁答院への思いや気づきを『KATALOG』に綴ろうと思います。少しお付き合いください。
私は、2023年11月に神山塾16期に入塾しました。4カ月を経て昨年2024年3月に卒塾したのち、リレイションに入社させていただき、現在スタッフとして日々楽しくご機嫌に過ごしています。
神山塾では、年齢も性別も生きてきた場所、環境も全く違う、塾に来なければ100%出会わない同期9人と、やったことのない体験を神山でやりつくす楽しい、有意義な4カ月間でした。まだ知らなかった自分に出会う、自分に向き合えた期間でした。
神山塾での経験は、参加者自身の価値観や考え方を深く掘り下げ、「自分のものさし」を磨く貴重な機会となり、地域での働き方や暮らしを体感することで、塾生は多様な価値観に触れ、自身の視野を広げることができたのではないかと思います。
神山塾での学びは、座学だけでなく、地域での活動やプロジェクトへの参加など、実践的な要素が多いので、実践を通じて得られた経験は、参加者の主体性や課題解決能力を高め、社会で活躍するための基盤になったのではないでしょうか。
そんな神山塾での学びと、リレイションでの経験は、平凡だった私の生活に変化と刺激を与え、自身の成長を促し、微力ながらも社会に貢献したい…そう思うようになりました。
私を支えてくれている周りの人たちに感謝して、リレイションの一員として、また地域社会の一員として、これまでの学びを活かし、今まで以上に前向きに明るく楽しくポジティブに自律して生きていければ、自ずとハッピーを引き寄せられると思っているし、怖いものなんてないんじゃないかという気がしています。
ケドさんのこと
17年間という長きにわたり事業を継続されていることは、社会の変化や経済状況の変動に柔軟に対応してきたケドさんのリーダーシップと今までのスタッフ皆さまの団結力の賜物だと思います。出会ってまだ1年と少しの私がこのような事を書くのはおこがましいですが…
そんなケドさんの姿は、私にとって大きな学びとなり、尊敬しています。ケドさんの粘り強さ、洞察力、決断力、そしてスタッフを鼓舞する力は、リーダーとして不可欠な要素であり、今後の私のキャリアにも大きく影響を及ぼすだろうと感じています。
まだまだ至らない点が多々ある私ですが、今後リレイションに関わる全ての人々に何かお役に立ち、貢献できるような人間になりたいと思っています。
こんな感じで神山塾、リレイションを通してたくさんの人たちに出会えて、支えていただき、可愛がっていただき、たくさんの新しい仲間ができたことは、私の人生を大きく変える出来事でした。あの時、神山塾に参加する選択をした自分を褒めてあげたいと思います。
この記事を書いた人
中岡 直子
徳島生まれ徳島育ち。神山塾16期を経てRELATIONスタッフに。 銀行勤務が長く、前職は製薬会社でMR。 3人の母でそろそろ子育てから解放予定!!今までは誰かのために生きてきたけれど、これからは自分を大切に、大好きな人達と居心地のいい場所で、毎日ご機嫌に過ごしていきたいと思う今日この頃…。アシスタントとして代表を支えられるように日々頑張っています。
関連記事
-
2020.09.29
-
2022.03.31
-
2023.05.16
-
2016.06.02
-
2023.05.09
-
2016.12.26