大吉に始まる2020年

大吉に始まる2020年

澤田千尋
澤田千尋

2020.02.12

KATALOG WEBをご覧のみなさま、こんにちは。インターンの澤田です。
年明けにリレイションのインターン徳島研修に行ってまいりました。
少し前のことですが、今回の記事から数回に分けて、徳島での研修の様子などをレポートしたいと思います!

「えべっさん」を体験

飛行機に乗って、久々の徳島へドキドキワクワク。

まずは、社長の祁答院と徳島市内にある事代主(ことしろぬし)神社の「えびす祭り」に行ってきました。

「えびす祭り」とは、1月9日の「宵えびす」から始まり、10日の「本えびす」、11日の「残りえびす」の3日間に渡って行われるお祭りのことです。江戸時代、大阪が発展した頃から関西を中心に行われているお祭りらしく、関東出身の私は、初めて「えべっさん」文化を体験しました。

県内各地から商売繁盛や家内安全を祈願する参拝客が訪れていて、鯛や千両箱など縁起物がついた福笹や熊手を買い求めていました。

社長も熊手を購入!
今年の2月、リレイション創立12周年を迎え、13年目に突入します。
【参考リンク】
RELATION12周年~干支を一周、原点回帰~-KATALOG WEB
干支を一周し、更なる発展を目指し、日々精進してまいります。

ちなみにおみくじは、なんと「大吉」!!

私もリレイションの一員として、今年はいい一年にするぞ〜〜♪と気合が入りました!!

きっかけを築く場所「蔵本BASE」

場所は変わって、研修では「蔵本BASE」へ行ってまいりました。

蔵本BASEは、リレイションのオフィスとしてだけではなく、コワーキング・多目的イベントスペースとして2016年9月にOPENしました。

蔵本BASEの“BASE”とは「基礎(土台)」という意味もあります。
この拠点で、自身のプランや事業アイデアを持つ若者がチャレンジをし、自分らしい働き方・暮らし方を作るきっかけ(基礎)を築いてほしいという思いが集まってできた場所です。
成長の場、自分のモノサシを磨く場、自分のやりたいを実現する場。
みなさんにとってのそんな居場所を目指しています。
ぜひ、お気軽にご利用いただけたら嬉しいです。

蔵本BASEでは、今後、セミナーや勉強会、リレイション企画のイベントを行っていく予定です。

4月11日(土)に今年1発目のイベントを開催予定!
詳細が決まり次第、このKATALOG WEBやFacebookページに情報をUPしていきますね。
▼リレイションFacebookページ
https://www.facebook.com/Shikokuryoku/

また、リレイション主催でなくても、私たちと一緒に成長できる場をつくりたいと考えている経営者さん、クリエイターさん、学生さんなどを募集しています!一人ひとりが「自分のやりたい!」を叶えられ、共に挑戦する場を創っていきましょう。

話は戻りまして、研修では、強みの活かし方が資質ごとにわかるといわれている、ストレングス・ファインダーという診断を受けました。

書籍を購入すると、インターネットで診断を受けることができる。

177問の質問に答えることで、34種類の資質の中から自分を特徴づけるTOP5を知ることができます。ちなみに、私の上位5つの資質は、
1.最上思考
2.共感性
3.成長促進
4.達成欲
5.ポジティブ
でした。これまで自覚していなかった自分の強みをこれからの業務に活かしていきたいです。会社が社員の強みに着目して、それを活かそうとする職場があることは、これからの働く場所として本当に有難いことだと思います。

リレイションには、祁答院を始め、キャリアコンサルタントも常駐しており、各地で開催しているイベントなどで若者をはじめとしたキャリア相談もできるので、これからの生き方や働き方に迷いを感じている方は、ぜひ今後のイベントもチェックしてみてくださいね。

写真は、満月とリレイション!
2020年のよきスタートを切ることができました。

次回の記事ではINACAプロジェクトについて紹介します!

この記事を書いた人

澤田千尋

澤田千尋

横浜常駐スタッフ。神山塾9期を経てRELATIONの広報担当。地域のよさや出会った人たちの魅力を発信しながら、これからの時代を生きるためのヒントをお届けします。シンガーソングライターとしても活動中。RELATIONと共に全国ツアーするのが夢!

この人の書いた記事を見る

関連記事