【EVENT PR】仕事を巡る旅 -Hello Working Journey in URAHOROCHO- | KATALOG
【EVENT PR】仕事を巡る旅 -Hello Working Journey in URAHOROCHO-

【EVENT PR】仕事を巡る旅 -Hello Working Journey in URAHOROCHO-

小松 輝
小松 輝

2017.08.09

こんにちは。
北海道浦幌町にいる小松です。

本日は2泊3日の浦幌町にある仕事を巡る旅のご案内です。
9月16日(土)〜18日(月)に「Hello Working Journey」というツアーを開催します。

北海道十勝郡浦幌町のことは、
これまでに何度もKATALOG BLOGでも紹介してきましたが、
農林水産すべてが揃った一次産業大国の町。
食料自給率は2900%と、まさに食料基地です。

そんな町にどんな仕事や人手を求めている職場があるのかを知ってもらいたくて、
今回のツアーを企画しました。

 

 

暮らしの中にある仕事を知る・触れる

170809_01

今回のHello Working Journeyでは、
暮らしをテーマに、地域の方々と交流しながら
暮らしの中にある仕事、働くということを
浦幌という地域で経験する機会を用意しています。

こんな方にぜひ参加していただきたい企画です。

・移住を考えている
・就職活動をしている
・どんな風に働いていきたいか考えたい
・一次産業に興味がある
・浦幌町に行ってみたい

このHello Working Journeyでは、
「知る」「触れる」部分を大切にしたいと思っています。

浦幌の企業にお邪魔させてもらい、仕事を実際に体験したり、
そこで働き暮らしている人とかかわることを通して、
浦幌の暮らしに触れてみてください。

林業現場でのレクチャー風景。
林業現場でのレクチャー風景。

1日目は、午前中に浦幌町についてのレクチャーからスタート。

さらに午後からは、古くから地場産業として浦幌町を支えてきた林業の企業に伺います。
ここでは、ただの職場見学ではなく、
林業家の方の仕事に対する向き合い方や思いをご紹介します。
また実際に森の中に入って、比較的簡単な作業も体験してもらう予定です。
話を聞いて実際に自分の体で体験することで、何か新しい発見があればと思います。

2日目には、以前このKATALOG WEBでも記事にした塚田牧場にお邪魔し、
酪農暮らし体験をさせていただきます。
【過去記事】暮らしの中で気づいたコト−塚田牧場の実習を終えて− -KATALOG WEB

酪農体験をさせていただく塚田牧場の方々。
酪農体験をさせていただく塚田牧場の方々。

僕自身も1週間ほど酪農研修を経験したのですが、
この体験が、田舎の一次産業の良さが一番感じられる時間だと思います。

170809_06

酪農の仕事をするという非日常を体験する自分が、
日常として酪農を営んでいる塚田さん家族とかかわりながら働くことで
自分とそこで暮らす人の考え方の「ギャップ」から何かを感じるはずです。

170809_04

Hello Working Journeyを通して、浦幌という地域の仕事を知るなかで、
自分にとっての仕事、暮らしへの向きあい方の捉え直すきっかけになればと思います。

また、北海道の地方で働くということを選択肢の一つに持ってもらえればと、
ただただ、そう思います。

この機会でなければ、経験できない内容となっています。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

Hello Working Journey in URAHOROCHO

170809_05

【ツアーの詳細】
日時:平成29年9月16日(土)10:00〜18日(月)14:30
場所:北海道十勝群浦幌町
集合解散場所:帯広駅(可能な範囲で個別相談に応じます)
定員:5名(要予約)
参加費:無料(交通費は自己負担。滞在費は運営側で負担します)
宿泊先:浦幌町内の宿舎(調整中)

【行程概要】
1日目
10:00 帯広駅集合
浦幌町の説明
林業作業・見学
町民の方と交流会

2日目
酪農暮らし体験
搾乳作業、バター作り体験など

3日目
町内企業訪問、情報交換
14:30 帯広駅解散

【お申し込み方法】
①Facebookイベントページで「参加予定」をクリック
「Hello Working Journey」FBページ
https://www.facebook.com/events/1398722013579747/

「参加予定」をクリックしてくださった方に、
個別にご案内のメッセージをお送りします。

②メール
komatsu@urahoro-style.jp
まで、参加希望の旨メールをお送りください。

お申込み締め切り:8/31(木)
お問い合わせ:015-578-7180(担当:小松)

※ご注意※
以下、あらかじめご了承のほどお願いします。
・町内を歩くことがあります。動きやすい服装・靴をご用意ください。
・当日の様子は撮影の上、SNS等で公開させていただくことがございます。
撮影・公開がNGの場合は、お手数ですが、スタッフにお申し出いただけますようお願いします。
・天候等により内容に変更が生じることがあります。ご了承ください。

 

この記事を書いた人

小松 輝

小松 輝

1994年生まれ、徳島県出身。浦幌町担当スタッフ兼、KATALOG編集長。大学2年生の冬にRELATIONと出会い、大学卒業とともに浦幌町へ。総合旅行業務取扱管理者の資格を活かして、2019年春から旅行業をスタートさせます。いじられるのが好きで笑い上戸。何かとよく笑います。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー