【レポート】瀬尾ふみさん 就職氷河期世代活躍支援セミナー 「正社員を目指したいあなたを応援します! ~何から始めたらいいか迷っている方へ〜」
2022年2月8日(火)に徳島県JA会館にて、求職者向けの第3回就職氷河期活躍支援セミナーを開催しました。
講師はキャリアコンサルタントで一級キャリアコンサルティング技能士の瀬尾ふみさん。
この記事では当日のレポートをお届けします。
【講演全編収録動画】
講演の全編を無料でご視聴いただけます。
レポートと併せてぜひご覧ください。
◆就職氷河期世代活躍支援セミナーとは?
徳島県の就職氷河期世代(概ね35〜54歳の方)が社会で活躍することを支援する事業として、就職氷河期世代の求職者の方と、この世代の雇い入れを検討している企業の方、それぞれに向けたセミナーを開催しています。2021年度株式会社リレイションが徳島労働局より「就職氷河期世代活躍支援都道府県プラットフォームを活用した支援」事業として委託され実施しています。
キャリアコンサルタントとは?
-働く理由の多様化-
キャリアコンサルタントは働くことについての相談の専門家です。
今回講師をしてくださった瀬尾ふみさんは相談業務歴約20年のベテラン。
ハローワークや大学のキャリアセンターをはじめてとして様々なところで活躍されており、リレイションにとっては、神山塾創立のころから、普通の職業訓練とは少し違う神山塾が開催できるようにハローワークの中から応援してくださった恩人でもあります。
日本では、かつては新卒のときに入った会社に60歳の定年まで勤める終身雇用が当たり前でした。
世の中が成長していた時代は、働くことで暮らしが豊かになるという実感が得られるので、「なんのために働くのか?」と悩むことも少なかったといいます。
しかし、景気の悪化によりリストラや会社の倒産で勤めていた会社をやめざるを得なくなったり、社会全体で成長が行き詰まり、「働けば豊かになれる」とは必ずしもいえない世の中に。
そのような流れのなか、働く理由は多様化し、働き方・キャリアデザインも人それぞれ、正解がひとつではなくなりました。
「自分のキャリアは自分でデザインする」という意識をみんなが持たなくてはいけない時代、キャリアコンサルタントのようにキャリアについて相談できる専門家の役割が重視されるようにもなりました。
以前は民間資格だったキャリアコンサルタントが、2016年に国家資格となったのにも、こうした時代のニーズが影響しています。
【ワーク】正社員として働くことで手に入れたいものは?
今回のセミナーは、ただ講演を聞くだけではなく、
ワークを通して自分自身について考えを深める時間もありました。
ワークシートと、講演動画のワークについての部分をご紹介しますので、ぜひ動画を見ながら一緒にやってみてください。
「正社員になることで手に入れられるもの」を考えてみるワークです。
例えば「正社員ってお給料が上がっていく存在なんじゃないかな?」というイメージがあるなら、そのことによって手に入るものは何か? を考え、それを右側の「手に入るもの」の欄に書き入れます。
例えば「給料が上がっていくことで、仕事に対するモチベーションが上がる」などなど。
自分のプラスになるのはどういうことなのか、思いつくものをいくつでも書いてみましょう。
さらに、このワークではもう一歩先まで考えてみます。
仕事に対してモチベーションが上がることは、自分にとってどんな意味があるのかは、人によっていろんな意味があると思います。
例えば「モチベーション高く働くことで充実した毎日を送ることができる」
「自分を成長させることができる」などなど。
自分のキャリアについて考えるとき、
ただ「お給料が上がるから正社員がいいよね」というだけでなく、
「お給料が上がると何が良いのか? 自分にとってどういうプラスになるのか?」ということを踏み込んで考えてみましょう。
モチベーションや成長といった抽象的なことでなくても、「お給料が上がる→お金が手に入って、欲しかったパソコンが手に入る→パソコンを使ってやってみたかった動画編集ができ、スキルアップになる」といったことでも良いと思います。
踏み込んで考えてみることが大切です。
【ワーク】職業観や就業観について考えてみよう
就職・転職活動をする際、
「とりあえず就職ができたらいい」
「なんとなく土日祝休みがいい」などと思っていませんか?
それが悪いわけではありません。
ただ、「思う」で終わらせずに、それがなぜなのか「考える」ことが大切です。
なぜなら、それが「なぜ自分がその仕事をしたいのか」という動機につながっていくから。
例えば「とりあえず就職ができたらいい」というのは、
「とにかくなんとか働きたいという気持ちがある」ということかもしれません。
なぜ「とにかく働きたいのか?」に自分の本当の気持ち・動機が隠されています。
「とりあえずどこででも働かなければいけない」という「自分の理由」ってなんだろうな? と考えることが大切です。
ほかにも、「なんとなくこの会社なら受かりそう」と思うなら、
「なんとなく」はどんなところから感じたのか? を考えてみる必要があります。
ワークシートを使って、自分の就業観や職業観について考えてみましょう。
職業選択ワークシート(PDF)
自分の就業観や職業観に当てはまりそうなものに印を付け、
隣の欄にそれを選んだ理由を記入してみましょう。
ここで書いたことは、仕事を選ぶときや志望動機を書くときのヒントになります!
「とりあえずなんでもいい」と思ってしまって就職活動や転職活動が進められない方、ぜひやってみてください。
職場で必要とされるコミュニケーション力とは?
「コミュニケーション力」というと皆さんはどのようなものをイメージしますか?
「誰とでもすぐ打ち解けられる」
「自分の意見を物怖じせず言える」……などなど、
自分の性格とは違う、と思って苦手意識を感じられる方も多いかもしれません。
就職活動をし、社会人として働いていくために必要とされているコミュニケーションとは、どんなものなのでしょうか?
上記のように具体的にはどんなことができればコミュニケーション力があるといえるのか、本当に必要とされているのはどんな力なのか知ると、
「これはできそう」「これは今は苦手かも」とわかってきますよね。
「コミュニケーション力に自信がない」という方、動画でより詳しく説明しているので是非ご覧になってみてください。
人生の多くの時間を費やす仕事、
どのように働きたいですか?
働くことで得られるものはお金だけではなく、
働くことでしか得られない、
自分の役割があることや、できなかったことができるようになること、
社会と関わっていくことから生まれる充足感があると思います。
ぜひ今回のセミナーが、自分がどのように働いていきたいか考えるきっかけになればと思います。
3月25日(金)企業向けセミナー開催
お申し込み・詳細は以下よりご覧ください。
https://ktyk07.peatix.com/
この記事を書いた人
西川 萌子
東京常駐スタッフ。2018年にキャリアコンサルタント資格を取得し、神山塾生のキャリアコンサルティングも担当。最近、サーカスの曲芸を練習する機会があり、皿回しができるようになりました。次はジャグリングボールにチャレンジしようと目論んでいます。
関連記事
-
2021.08.05
-
2024.12.23
-
2016.12.01
-
2020.10.20
-
2021.10.14
-
2016.06.02