【レポート】祁答院弘智 就職氷河期世代活躍支援セミナー 「人材を活かそう!−企業の人材育成力向上のために−」 | KATALOG
【レポート】祁答院弘智 就職氷河期世代活躍支援セミナー 「人材を活かそう!−企業の人材育成力向上のために−」

【レポート】祁答院弘智 就職氷河期世代活躍支援セミナー 「人材を活かそう!−企業の人材育成力向上のために−」

西川 萌子
西川 萌子

2022.01.06

2021年11月15日に徳島県JA会館にて、企業向けの第2回就職氷河期活躍支援セミナーを開催しました。

講師はリレイション代表の祁答院で「人材を活かそう!−企業の人材育成力向上のために−」 をテーマにお話しました。
この記事では当日のレポートをお届けします。

以下の動画では、講演全編をご視聴いただけます。
レポートとあわせてぜひご覧ください。

「人材を活かそう!-企業の人材育成力向上のために-」 : 祁答院 弘智 (2021年度 徳島県就職氷河期世代活躍支援セミナー)

この動画は2021年11月15日(月)に開催された2021年度 就職氷河期世代活躍支援セミナーのアーカイブ映像です。 講師: 祁答院 弘智テーマ:「人材を活かそう!-企業の人材育成力向上のために-」セミナー概要:自社主催の地域滞在型人材育成プログラム「神山塾」や企業の人材育成企画コンサルティングを通して得…

就職氷河期世代活躍支援セミナーとは?

徳島県の就職氷河期世代(概ね35歳以上55歳未満の方)が社会で活躍することを支援する事業として、就職氷河期世代の求職者の方と、この世代の雇い入れを検討している企業の方、それぞれに向けたセミナーを開催しています。2021年度株式会社リレイションが徳島労働局より「就職氷河期世代活躍支援都道府県プラットフォームを活用した支援」事業として委託され実施しています。

人材不足が問題ですか? いえいえ…

よく少子化や人口減少にともなって、日本は人材不足に陥っているとか、
都会に人が出ていくので田舎は人材不足、といいますが、本当にそうでしょうか?
いえいえ、本当は「人材育成力不足」が企業の課題なのではないでしょうか?
人材を育む力を企業が身につけることができれば、かなりの強みになるはずです。
人材育成ができれば業績アップにも繋がり、就職氷河期世代をはじめとする、これまでは育てられないから採用できなかった層からも採用ができるようになる可能性があります。
この課題を乗り越えるために、企業はどんなことを考えていくべきなのでしょうか。

労働者の意識向上についていけていますか?

人生100年時代といわれる昨今、労働者のキャリアプランニングに対する意識は高まっています。

かつて日本型雇用慣行といわれた年功序列や終身雇用などが当たり前ではなくなり、「みんなと同じ」ではなく、自分で自分のキャリアを作っていくという視点を持つ労働者が増えています。

また、SDGsへの関心の高まりなど社会課題に対する意識も向上しているといえるでしょう。

そんな労働者の意識の変化に、企業はついていくことができているでしょうか?

社会や労働者が変化しているにもかかわらず、
もし何年も、何十年も会社が変わっていないとしたら、
見直し、変えていくべき点があるのではないでしょうか。

経営者・人事担当者・ベテラン社員…
大人たちの社会人基礎力は大丈夫ですか?

リレイションとして「神山塾」をはじめとする人材育成プログラムを行う際に大切にしている「社会人基礎力」。

社会人基礎力とは?

「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年に提唱しました。
参考リンク:社会人基礎力について|経済産業省

普段は若者に向けて社会人基礎力を身につけることの大切さについて伝えていますが、経営者をはじめとする会社の「大人たち」にとっても他人事ではありません。

社会人基礎力は誰にとっても重要なもの。

思考力、想像力、行動力……多様な人とともに仕事をしていくうえで、誰にとっても必要な能力をいま一度見直していきましょう!

VUCAの時代に必要な変化

VUCA(ヴーカ)という言葉をご存知ですか?
・Volatility…変動性
・Uncertainty…不確実性
・Complexity…複雑性
・Ambiguity…曖昧性
の頭文字をとった言葉で、変わりやすく、不確実で、一つのパターンやルールの中に収まりきらず、白黒つけることが難しい現代の社会情勢を表しています。

こうした社会で、経営者も「これまでと同じようにやるにはどうしたらいいか?」「昔の良かった時代に戻るにはどうしたらいいか?」ではなく、「いかに変化していくか?」が課題です。

リレイションで行っている人材育成は、知識を詰め込む研修ではなく、
地域に入り、五感を磨く、未知の体験や学びを繰り返す研修です。

動画の講演全編では、VUCA時代に必要なリーダーシップのあり方などもお伝えしています。
ぜひご覧になってみてください!

【参考】

2月8日、求職者向け第3回の就職氷河期世代活躍支援セミナーを実施します

●会場
徳島県JA会館
本館8階2号室
〒770-0011 徳島市北佐古一番町5番12号
JR徳島駅より車で10分、JR佐古駅徒歩3分。
駐車場あり(無料)
http://www.tok-jakaikan.jp/

【セミナー実施概要】
●日時
2022年2月8日(火)
13:00〜16:00

●参加費
無料

●定員
20名(定員に達した場合申し込みを締め切ります)

●当日タイムスケジュール
12:30〜    開場・受付
13:00〜13:20 就職活動支援情報コーナー(参加任意) 
13:30〜14:45 講演「正社員を目指したいあなたを応援します!」
       ~何から始めたらいいか迷っている方へ〜
15:00〜16:00 個別キャリアコンサルティング(希望者のみ。1名あたり20分程度)
※キャリアコンサルティングでは、セミナーの内容を踏まえ、お仕事についてのお悩みにキャリアコンサルタントが個別にご相談にのります。参加申し込み時にフォームにてお申し込みいただけます。また、当日空きがあればその場でご参加いただけます。

タイムスケジュールは進行状況によって前後する可能性がありますので、ご了承ください。

●お申し込み方法
Peatix、メール、FAXのいずれかによりお申し込みください。

・Peatix申し込みページ
https://ktyk06.peatix.com/

・メール
宛先:info●relation-style.com(●を@に)
件名:2/8セミナー参加
本文に
・名前(ふりがな)
・電話番号
・個別キャリアコンサルティング希望の方は「キャリコン希望」と書いてお送りください。

・FAX
088−677−6613
2/8 セミナー参加、お名前(フリガナ)
メールアドレス、電話番号と
個別キャリアコンサルティング希望の方は「キャリコン希望」と書いてお送りください。

この記事を書いた人

西川 萌子

西川 萌子

東京常駐スタッフ。2018年にキャリアコンサルタント資格を取得し、神山塾生のキャリアコンサルティングも担当。最近、サーカスの曲芸を練習する機会があり、皿回しができるようになりました。次はジャグリングボールにチャレンジしようと目論んでいます。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー