神山塾生企画の参加型アート展示会『つるす つなげる つみあげる』のご案内(4/11まで) | KATALOG
神山塾生企画の参加型アート展示会『つるす つなげる つみあげる』のご案内(4/11まで)

神山塾生企画の参加型アート展示会『つるす つなげる つみあげる』のご案内(4/11まで)

齋藤 千夏
齋藤 千夏

2022.03.29

こんにちは徳島スタッフ齋藤です。
桜が咲き、神山が賑やかな時期になりましたね。
今回は神山塾13期生が神山町の鮎喰川コモンにて、
参加型アート展示会を開催していますので、ご案内したいと思います。

『つるす つなげる つみあげる』

この企画展は、神山塾13期生が、今年の1月からイベントのコンセプトや具体的に何を展示するのかなど考え、時間をかけ準備してきたものです。

『つるす つなげる つみあげる』という題名には、

みんなで「つるす」
ひとを「つなげる」
関係を「つみあげる」


という意味が込められています。

この企画展を通して、仲間とのつながりを深めたい、神山町内外の色々な方との関わりを広げたい、今後の神山塾生の活動につなげたい、ここで新たな交流が生まれその関係を積みあげていってほしい、という神山塾13期生の想いから、この企画が進められてきました。

講義外の時間も使い、周辺を散策しながら素材集めや作品作りを行ったりと準備をしていました。
作品はさまざまで、織物をする人もいればノコギリや彫刻刀・カナヅチを使った作品作りをする人も。

神山塾生が滞在するオープンデーは4月3日13:00〜15:00

この展示はご来場者も作品を自由に作って飾って、どんどん成長していく展示になっています。
もっと素敵な展示にしたい!と、塾生と一緒におしゃべりしながら自由に作品を作るオープンデーも開催されます。
オープンデーは4月3日13:00〜15:00です。

オープンデーのご案内はこちら

展示についてはもちろんですが、それぞれがなぜ神山塾に参加したのかなど、まだお話されていない方いらっしゃいましたら、この機会にぜひ。

私はまだ展示を見ることができていないのですが、もうすでに鮎喰川コモンで子供たちが作品を増やしていってくれているそうです。
早く見にいきたい……。

塾生からメッセージ

「わたしたちが神山で集めた材料や自分たちの持っている物を持ち寄ってひとつひとつ作品を作り、それらをつなげたり、つみあげたりして展示しています。また、会場に来てくださったみなさんにより楽しんでもらえるように工作できる材料を集めて置いているので、みなさんも自由に作品を作って、わたしたちの作品に付け足していっていただけたら嬉しいです♪春休みにぜひご家族で遊びに来てください(^^)」

展示期間:2022年3月23日(水)~4月11日(日)
※展示作品は上記期間中常設。4月3日13:00~15:00は塾生が滞在しています。
⁡場所:鮎喰川コモン
   〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領字大埜地374-1

33.9706781,134.3589865

★★★★☆ · コミュニティ センター

   鮎喰川コモンの営業時間内にお越しください。(火曜日は定休日です) 
   感染症予防の観点から鮎喰川コモンにクローズ日があります。
   おでかけ前に、鮎喰川コモンのアカウントをご確認ください。
    https://instagram.com/akuigawa_common/
⁡対象:子ども〜大人までどなたでも!
費用:無料
お申し込み:不要

この記事を書いた人

齋藤 千夏

齋藤 千夏

徳島生まれ徳島育ち。社会人2年目の2020年リレイション入社。 アウトドア・音楽・イベント好きなアクティブ派で、食べることをずっと考えています。エスニック料理、特にスパイスチャイが好き。サーフィンを始めたので趣味と言えるくらい上手くなりたい!大切なひとたちや応援したい人たちの力になれる、そんな仕事ができるよう頑張っています。

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー