【EVENT PR】11/26(土)、27(日)「4K徳島映画祭~子ども縁日します!」

【EVENT PR】11/26(土)、27(日)「4K徳島映画祭~子ども縁日します!」

ゲスト
ゲスト

2016.11.21

皆さま、こんにちは! 渋谷です。

11/26(土)、27(日)に神山町で行われる徳島4K映画祭で、
神山塾生が「子ども縁日します!」。

場所は町内にある商店街のひとつ「寄井商店街」の中の、
「ファミリーショップみね」という商店をお借りします。

今回は、塾生たちがどのような縁日を行うのかをお伝えしていきます!

 

あの頃の寄井商店街

161121_01

神山町の寄井(よりい)という地区にサテライトオフィスを構える株式会社えんがわさん主催の「4K徳島映画祭」。

4K徳島映画祭とは、全国から応募された4K8K作品の中から優秀な作品を表彰し、
期間中(11/25-27)に受賞作品、ノミネート作品の上映をおこなうもの。
さらに、今回は寄井商店街を「4K劇場商店街」とし、昔の賑わいを蘇らせるため、
阿波踊りや神山踊りなどの催し物、飲食店などがあり、出店は50店舗以上あるそうです。
(※4K8Kとは、フルハイビジョンの4倍ないし8倍のきめ細やかさで表現できる映像のことです。)

 

こども縁日します!

161121_02

私たち塾生は、寄井商店街にあるファミリーショップ みねさんをお借りして、
「子ども縁日」を開催!

当日は、「いももちワークショップ・駄菓子屋さん・昔のあそび」と
3つのブースに分かれて縁日を作り上げていきます。

 

いももちで もっと もっと 地域とつながる

161121_03
粟飯原さんご夫婦のさつまいも畑。

「いももち」とは、さつまいもとだんご粉で作った生地を成形して、焼くというシンプルなもの。

先日、ワークショップで使用するさつまいもを塾生みんなで収穫に行ってきました!
収穫場所は、塾生がお世話になっている神山塾1期生の粟飯原さん夫妻が育てているさつまいも畑。
さつまいも掘りは保育園の時以来という人も多く、「あの時とは全然違う……」と声に出してしまうほど重労働で、道具の使い方や腰の入れ方に気合が必要でした(笑)。
でも、地域の方たちの元気な声や笑い声が飛び交うなかに居ると、私たちもつられて元気になっていきます。

いももちワークショップでは、地域で収穫した素材を使い、
自分たちで作る楽しみや地域とのつながりを感じていただけたらいいなと思います。
また、ワークショップの参加者同士新たなつながりが生まれるきっかけにもなったらうれしいです。

 

駄菓子屋 みね

161121_04

次に、駄菓子屋 みねでは、昔なつかしの駄菓子の販売と駄菓子の詰め放題を行います。

今回の「4K劇場商店街」には、『”あの頃の賑わい”を寄井商店街に蘇らせたい』という想いが込められています。

そこで、昔の寄井商店街を知らない世代でも、子どもの頃のことを思い出したり、
懐かしさを感じて楽しんでもらえるのではないかと考え、駄菓子屋をすることに。

さらに、日々の忙しさに追われる大人に、懐かしさを感じる駄菓子屋さんで
少しだけでも日常を離れてハレの日を楽しんでいただきたいです。

駄菓子は自分たちが小さい頃に好きだったものや「久々に食べたい!」と思ったもの、
神山ではなかなか手に入らないような駄菓子を選んでいきます!

皆さんの「懐かしい!」「これ、よく食べた!」など、
当日はどんな声が聞こえてくるのか楽しみです(笑)。

 

昔あそびマスターへの道

161121_05
けん玉を練習するものの、苦戦。なかなか難しい。

昔遊びマスターへの道では、射的、ベーゴマ、めんこ、けん玉で遊ぶことができます。

最近ではあまり見かけなくなった遊び道具を使うことで、
子どもの頃に遊んでいた大人とっては懐かしい気持ちを感じられる時間に、
初めて遊ぶ子どもにとってはワクワクする時間になるのではないでしょうか。

また、おじいちゃん世代やお父さん世代が、子どもたちと一緒に遊んだり教え合ったりと、
昔の遊びを通して、交流が生まれる機会になればと思います。

「昔あそびマスターへの道」ということで、全部の遊びを回ることができた
「昔あそびマスター」にはおもちゃのプレゼントも!

そして、神山アーティスト・イン・レジデンス2016の招聘作家・清水麻紀さんの作品「神山かるた」も昔あそびブースで遊べます!

 

DEARDEER~鹿革レザークラフトワークショップ~

161121_06

さらに、26日(土)は、神山町農村環境改善センター2階で、
塾生の鈴木僚による「鹿革のレザークラフトワークショップ」を行います。

ワークショップでは、獣害対策で捕獲された鹿の革を使用して、名刺ケースやキーホルダーを作成する予定。
兵庫県の豊岡市で修業を積んだ講師が、レザークラフトの基礎をしっかりとお教えします!

また、ワークショップと併せて、獣害対策について考えるフリーディスカッションも行いたいと思っています。

会場には、鹿や猪の獣害対策についてのパネルや
阿波地美栄(あわじびえ)というジビエ料理のプロジェクトに関するお話もあるので、
この機会に獣害対策の取り組みに触れてみませんか?

寄井商店街の「ファミリーショップ みね」さんを2日間お借りして、
遊び、駄菓子、ワークショップをぎゅっと詰め込んだ「子ども縁日」。
私たちも当日を迎えるのが待ち遠しいです!

4K徳島映画祭まであと5日!
皆さまのお越しをお待ちしております。

 

【イベントの詳細】

「子ども縁日」
日時:平成28年11月26日(土)10:00〜17:00、11月27日(日)10:00~16:00
場所:ファミリーショップ みね
住所:徳島県名西郡寄井商店街
駐車場:神山町民総合運動場グラウンド(無料)
※巡回バスあり(土・日のみ)
アクセス・駐車場の詳細は「4K徳島映画祭」インフォメーションページご参照ください。
料金: いももちワークショップ 200円/昔のあそびマスターへの道(4種目) 300円/駄菓子詰め放題 200円

下記Facebookイベントページより、「参加」ボタンのクリックをお願いします。
https://www.facebook.com/events/1718468505146429/

お問合せ先: 神山塾  担当者:渋谷
Eメールアドレス:shibuya@relation-style.com

「DEARDEER~鹿革レザークラフトワークショップ~」
日時:平成28年11月26日(土)10:00~(満席)、13:00~、15:00~
場所:神山町農村環境改善センター2階
住所:徳島県名西郡神山町神領中津132
料金:無料

レザークラフトワークショップへの参加を希望される方は、
4K徳島映画祭公式HPのお問い合わせフォーム
http://4kforum.jp/contact/)より、
「お名前」「メールアドレス」「参加希望のワークショップタイトル」
(タイトルは「お問い合わせ内容」欄にご記入下さい)をご入力いただき、
11/21(月)までにお申し込みください。

※参加人数が定員をオーバーした場合は抽選となります。
※先着制ではありません。抽選結果は11/22(火)までにメールにてご連絡させていただきます。

※イベントの様子は、撮影し、WEBサイトやFacebook等に掲載させていただきます。あらかじめご了承ください。

【EVENT PR】11/26(土)、27(日)「4K徳島映画祭~子ども縁日します!」

---

---

---

---

参加申し込み・お問い合わせ

質問・不明な点など気軽にお問合せください。

受付は終了しました

この記事を書いた人

ゲスト

ゲスト

この人の書いた記事を見る

関連記事

ラーニングジャーニー