神山塾を通して学んだこと

神山塾を通して学んだこと

ゲスト
ゲスト

2022.01.05

こんにちは! リレイション福岡の鷹野です。
僕は、11月5日から30日の1ヶ月の間、株式会社リレイションが運営する求職者支援訓練「地域活性化コーディネーター養成科(短期間・短時間)」(通称 神山塾)に参加しました。

今回は、神山塾で学んだことや体験したことを記事にしていこうと思います。

神山塾に参加した経緯

自己紹介をしている僕。

僕は令和3年の3月から11月までの約8ヵ月の間、株式会社リレイションでインターンをさせていただきました。
その中で代表の祁答院 弘智さん(ケドさん)から自分を見つめなおすきっかけをたくさん作っていただきました。
そして、これから先の僕の人生において大切なことをたくさん学ぶことができました。

色々なことを経験してきたリレイションでのインターンの集大成として、今回神山塾の12期生として1ヶ月コースに参加しました!
今回の神山塾には僕を含む計4人が参加。
年齢や目標は異なりますが、皆さん目標や目的をしっかりと持っていて最初は圧倒されていました。

神山塾での講義

講義中のケドさん。

今回の神山塾の講義は、平日の13時から17時まで。

ケドさんがメイン講師として講義をしてくださいました。
ほかにも多くのゲストスピーカーの方が来てくださり、ご自身の経験や活動、お仕事についてレクチャーしていただきました。
講義の内容としては、社会人基礎力を身につけるということで、これから自分たちが社会で生きていく、働いていく上での土台となることを学びました。

他にもケドさんや12期生の仲間から多くのことを学び、刺激を受けることができたと思います。

その中でも僕が一番感銘を受けたのは、それぞれの目的と目標を具体化し、細かくプランニングする講義です。
この講義の中で、自分の目的と目標(自分のしたいこと)を達成するためにこれから自分がするべきことを論理的に落とし込み、熟考しました。

今まで僕は自分のしたいことを達成できた経験が、あまりありませんでした。
そして、なぜ達成できなかったかを考えたことも、あまりありませんでした。

しかし、この講義を受けて、今まで自分が目標を達成することができなかったのは、目的と目標の区別ができていなかったためだと気づくことができたと実感しています。

野外活動①

創造の森 アートウォーク。

講義の時間外などを使って、フィールドワークなども行いました。

上の写真のは、1999年からスタートした神山アーティスト・イン・レジデンスの作品を実行委員会会長の杉本 哲男さんに案内していただいた時のものです。
僕はアートとは無縁ですが、杉本さんの説明を聞きながら見ると、とても面白い作品がたくさんありました。
五感をたくさん使ったとても良い経験になりました。

野外活動②

また、講義外で農業体験もさせていただきました。
上の写真はいつも神山塾を応援してくださっている栗飯原さんご夫妻の畑にお邪魔して、芋堀りを経験させていただいたときのもの。

これまで神山ですだち狩りや稲刈りなどほかにもさまざまな農業を経験することができましたが、芋掘りは初めての経験だったのでとても楽しみにしていました。

作業をする時のコツや知識をたくさん教えてもらい、とても良い経験となりました。
作業後は栗飯原さんご夫妻のご好意で地域の憩いの場「梅星茶屋」にて、カレーやおやつを頂きながら楽しく過ごさせていただきました。

最後に

今回の神山塾を通して、これまで自分が徳島で過ごした約8ヵ月を振り返り、考えを整理することができました。また、ケドさんの講義をこんなにじっくり受けることができ、徳島での最後の1か月でまた新たに成長することができたと感じています。

現在、僕は福岡に戻り、アルバイトをしながら今後の目標のための準備をしています。

今まで当たり前だと思っていたことに感謝できるようになったり、周りの方々から成長を感じてもらえたりと、日常生活においても徳島での経験や神山塾での学びの成果を感じることができています。

僕の直近での目標は前と変わらず、海外へ行き、英語を習得することです。そのためにしなければならないことをこれから留学までの間に実践していこうと思います。

これからはリレイション福岡として、月に1本の記事を記載するので是非読んでいただけると嬉しいです。

最後になりますが、徳島でケドさんやリレイションスタッフの方々はもちろん、僕に携わって下さった皆様本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

この記事を書いた人

ゲスト

ゲスト

神山塾生や、地域のキーパーソン、中学校の生徒さんetc…それぞれの地域や故郷への思いを「KATALOG」に綴ってくれています。

この人の書いた記事を見る

関連記事